★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 343.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:そのくせ、北朝鮮やアジアの人々の心からの叫びには、感情を露にします。
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/343.html
投稿者 長壁満子 日時 2005 年 1 月 20 日 12:25:44:ogX2fk4/l2p62

(回答先: 天木直人・メディア裏読み(1月19日)行き詰まった日本の外交/日本国債を外国に売り込む! ほか 投稿者 天木ファン 日時 2005 年 1 月 19 日 22:17:08)

最近のメディアをみていて、報復感情が治安国家体制に利用されつつあるのを感じます。ある父親のそうした物言いを、そのまま、タイトルに使ったものがありましたし、「過激な言葉」が、明らかに、弱者いじめにつながるような過程でつかわれていました。
 私は、日本のメディアの未熟さが、国家権力の道具として使われることを容易にしているのではと思います。
 さらに、日本人は「自立した民主主義」を受け継いでいませんから、個々の感情は、悪用され放題となる危険を感じます。
 いまや、街は監視カメラあり、盗聴器ありで、米国の監視国家に追従しています。
 葛飾のビラ配布弾圧でさえ、隣のおばさんは「見つかったからいけないんでしょ」と、平然といいはなちます。あるいは、「ビラ配布はいえば(許可もらえば?)いいのよ」と。問題意識はかけらもありません。
 日本人の曖昧模糊としたこれまでの生き方が、事実さえもいい加減にし、自他ともに生ぬるい感触をよしとする社会を作ってきました。綿菓子のような平和しか語れない、あるいは、真実を言えば過激だの浮き上がるだのと揶揄するような言論が蔓延ります。
 いずれにしろ、お上にへらへら追従することをキッパリと拒否すること、ここから始めることは賛成です。

 次へ  前へ

戦争66掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。