★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 493.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:言葉が足りませんでした。
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/493.html
投稿者 長壁満子 日時 2005 年 1 月 22 日 15:17:36:ogX2fk4/l2p62

(回答先: 原文 'Why did they shoot? We have no weapons'【THE INDEPENDENT】 投稿者 どさんこ 日時 2005 年 1 月 22 日 10:42:02)

 どさんこさん、誤解されるのを危惧していました。
私は、どさんこさんの情報提供を、利用させていただいて、多くが表面的に受け流す意識の軽さを指摘したかったのです。
 「武器も持っていないのに」はもちろん、少女側の声であり、いかなる半米意識もない、「善良な」イラク人であれ、米軍は虐殺をしてきましたし、しています。
 ただ、今まで、何度となく、表現されてきた、「罪の無い民間人とか、か弱い女・子ども、老人までも虐殺」という言葉には、大きな落とし穴があると思っています。
 同胞のために闘っているイラク人、夫・父親・祖父はどう表現されてきたでしょうか。
 また、私が購読しているしんぶん赤旗は、最近になって、ようやく、テロリストだの過激派だの、声高にはいいませんが、そのねっこには、まだ、ブッシュの「テロとの戦い」をひきつぐ「テロリスト=レジスタンス」に対する根強い偏見が」あるような気がしています。
 ある宗教者のインタビューで、9割まで共感をおぼえたその言辞の中に「テロと報復の連鎖をうちきるためにも」という言葉がでてきて、私は心底、がっかりしたことも影響しました。
 イラク戦争が、9・11ともビンラディンとも、大量破壊兵器とも全く関係なかったいまになっても、今までの認識を改めないままの、ブッシュの土俵をうけつぐ、文化人や宗教者に、わたしは、戦争の根源をみるのです。
 そして、おおかた世界は、根底の土壌をかえないまま、半分戦争継続を容認したまま、動いていきます。

 次へ  前へ

戦争66掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。