★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 508.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
反戦スローガンがブッシュの就任パレードを乱した(仏『ルモンド』より)
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/508.html
投稿者 さすれば 日時 2005 年 1 月 23 日 01:57:11:reQxnNwQ2shuM

反戦スローガンがブッシュの就任パレードを乱した

1月21日 ワシントン

彼女の名はドナ。金髪、30代。彼女は大統領のパレードの沿道でプラカードを振りかざす。「あなたがお祭をしている間に、1526人の軍人家族は泣いている」と書いてある。彼女はTシャツで自己紹介している。「反戦軍人の妻」と。彼女の夫は予備役将校としてイラクにいる。彼女はそれが何故なのかまったく分からない。「最初は、私は疑問に思った。しかし私たちの指揮官を信頼した。今日では、私たちは間違った理由で戦争を始めたことを知っている」と彼女は言う。彼女はこの大統領信任の日にシカゴから来た。「ブッシュは私たちの国の全部を代表しているのではないことを皆に知らせるために」

彼はフェルトとローデンの帽子を被っている。平和のシンボルの腕章を着けている。彼はペンシルヴァニアから来た。アメリカ大陸に移住した最初の宗教的グループに属するクエーカー教徒の仲間とともに来た。「私は生まれて以来デモをしたことはない。しかしこの政府に対して、普通の人々が怒っているんだということを示すために何かしなければならないと感じた」と彼は説明する。

数々のプラカードはボール紙の素人細工だ。スローガンはもっぱらイラクに関してである。「1,2,3,4、われわれはこんな愚劣な戦争は望まない!」「われわれの戦争を拒否する。われわれの大統領を拒否する!」「古いヨーロッパは正しい!」

パレードが動き始めた時、野次と口笛が聞こえた。ジョージとローラ・ブッシュのシルエットが公用車の窓を通して挨拶するのが見えた。隊列が通過する時、叫び声が激しく重なった。「殺人者!」「おまえは今日、何人の子供を殺した?」少し後ろにカウボーイハットの共和党員たちが現れた。何人かが手を伸ばして指で「4」の数字を表した。他の人々は「もうあと4年!」とキャンペーンを唱和した。

(以下略)

http://www.lemonde.fr/web/article/0,1-0@2-3222,36-395099,0.html

 次へ  前へ

戦争66掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。