★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 541.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク人虐待写真 英軍のイメージに傷、デンマークも 欧州に波紋広がる (産経新聞)
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/541.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 24 日 04:52:29:ogcGl0q1DMbpk

(回答先: 米大統領に怒りの石つぶて 巡礼行事でイスラム教徒 共同 投稿者 倉田佳典 日時 2005 年 1 月 23 日 18:40:49)

イラク人虐待写真 英軍のイメージに傷、デンマークも 欧州に波紋広がる

 【ロンドン=蔭山実】イラク駐留英軍が拘束中のイラク人を虐待している証拠写真が虐待事件を裁く軍事法廷で公表され、イラク社会に溶け込む努力を評価されてきた英軍のイメージは完全に裏切られた形となった。デンマークでも兵士ら五人が虐待のかどで訴追されており、虐待問題は欧州に波紋を広げている。イラク人を虐待したとして起訴された英兵三人の軍法会議は十八日、ドイツ北部の英軍基地で始まり、検察側が証拠として虐待の現場をとらえた写真二十二枚を提出した。法廷では三人のうち一人が虐待行為を認め、二人は全面否認している。

 起訴事実によると、三人は、イラクで大規模戦闘の終結が宣言された後の二〇〇三年五月中旬、同国南部のバスラで食料などを略奪したとして英軍基地に収容された、イラク人らを裸にしてフォークリフトでつり上げたり性行為のまねごとをさせたりしたとされる。

 法廷で、弁護側は略奪者には厳しく対処するよう上官からの指示があったと主張、上官は千夜一夜物語の盗賊から命名した「アリババ作戦」で略奪者の拘束を指示したことを認め、「略奪をやめさせるのに他に方法はなかった」と弁明した。

 だが、証拠写真は旧アブグレイブ刑務所を主要舞台にした米兵たちによる虐待とほぼ同様の行為に英軍も手を染めていたことを雄弁に物語る。

 ブレア首相は「イラク駐留に携わった英兵の圧倒的多数は国家のために尽くしてきた。その名誉が汚されることがあってはならない」と危機感をあらわにし、ジャクソン陸軍参謀総長も異例の記者会見を行って、「ごく少数の兵士による行為」と、防戦に必死となった。

 デンマークでは二十一日、バスラ近郊でイラク人収容者に食料や水を与えず、取り調べでひざまずかせて苦痛を与えていたなどとして、女性兵士ら五人が起訴された。

 女性兵士は、虐待はなく疑惑はパレスチナ人通訳の誤解に基づくものだと反論している。

Copyright(C) 2005 The Sankei Shimbun. All rights reserved.
産経新聞記事の無断転載を禁じます。 24日02時55分
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__951326/detail

 次へ  前へ

戦争66掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。