★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争66 > 899.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
テレビによって演出されたイラクの『自由』選挙 [ML アラブの声] 一部の政党はエキストラを動員
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/899.html
投稿者 white 日時 2005 年 1 月 31 日 13:48:13: QYBiAyr6jr5Ac

□テレビによって演出されたイラクの『自由』選挙 [ML アラブの声] 一部の政党はエキストラを動員

 http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/message/356

テレビによって演出されたイラクの[自由]選挙

 30日付のバスラ・ネットは、イエメン人著述家カマール・アブドルガッフール氏のイラク選挙に関する投稿を掲載した。

 CNNテレビはイラクの選挙を投票開始の様子から報道した。女性レポーターのジーンがバークーバから伝えた第一報では、「投票開始から15分以上経過しているのに、私が現在居る投票所の職員は現れていない」というものだった。

 それから約半時間後、別の投票所に居るジーンと連絡をつけたCNNのアナウンサーは、「そちらの投票の様子はどうだ?」と尋ねる。ジーンは実況中継で答える。「ここは私が取材する第二番目の投票所だが、投票所の監視員が来ていないため、未だに門が開かれていない」

 それを聞いたアナウンサーは仰天し「ひどい話だ。これこそ誰もが恐れていたシナリオだ。これからどうなると思うか教えてくれ」と問う。ここで突然放映が止まりジーンもアナウンサーも対話を続けられなくなった。我々はこれは放映中のスキャンダルで、直ちに番組が切り替わるだろうと確信した。事実は予想を裏切らなかった。

 約1時間後、ジーンが3度目の登場をした。だが今回は、彼女の後ろで人々がダンスをしている。彼女は喋り始めた。「この投票所では、人々は興奮して投票している」
 
 しばらくしてジーンの4度目の登場となる。投票所からの実況ということで、彼女は選挙民の投票への関心度の高さを語る。しかし視聴者の目には、その場所が投票にも選挙にも無関係であることは明々白々であった。そこは何人かが詰め込まれ狭い部屋で、幾つかの箱と書類が無秩序に置かれている。投票箱と投票者を遮る柵すら無い。

 イラクに於ける米国式民主主義の勝利とは、これまで米国が宣伝してきた「軍事的勝利」と同様に100%テレビによる勝利のようだ。虚偽と偽造のハリウッドの世界へようこそ。 
http://www.albasrah.net/maqalat_mukhtara/arabic/0105/kamal_300105.htm
****
30日17:10に更新したイスラム・メモが報じた。
 バグダードの本紙通信員によると、イラク共産党とイラク国民合意(アラウィ首相の政党)は、女性や子供、失業中の若者を臨時雇用して、一日に何回もテレビカメラの前に登場させ、投票の関心度の高さを叫ばせた。
 占領軍とイラク傀儡政府は、アルアラビーヤ、イラクのシャルキーヤ、イラク政府のチャンネル、米国のCNNの4テレビ局にのみ政府高官や住民とのインタビューを許可し、その後これらのテレビ局を通じて他の通信社に配信した。
 2万2千人の有権者が居るバグダードのカラーダ地区の投票所には現時点【時刻不記載】までに、選挙に候補者を出した幾つかの政党支持者から成る700人しか投票していない。ちなみに、この地区の大部分の住民はキリスト教徒である。
****
報道陣が取材する時間に投票所に、映画撮影の「エキストラ」のような多数のアルバイトを雇用すれば都合の良い演出が可能である。重要なのは、事実よりも、如何に報じられたかである。

アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争66掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。