★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争67 > 143.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「みんなと一緒なら死んでもいい」
http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/143.html
投稿者 さすれば 日時 2005 年 2 月 11 日 16:10:12: reQxnNwQ2shuM

(回答先: お邪魔します。日本人の「右に倣え」的な集団行動は、殆どの場合、間違った選択をします。 投稿者 新世紀人 日時 2005 年 2 月 11 日 12:26:43)

先には破滅が待っていることが分かっていながら、大勢になびいてしまうのが日本人である。

かなり前だが、近々大地震が来るという予想がメディアに頻繁に流れたことがあった。私は知り合いの専門家に聞いた末、念のため、防災用品や缶詰類、ミネラルウォーターなどを大量に買い込んだ。それを見て、家族も含めて、周囲のほとんどの人が笑った。一般の人が、安楽な生活が長年続いたため危機感が薄れているのは理解できる。だが、「死んでもよいのか」と私が聞いた時、数人の女性からこういう答えが返ってきた。「みんなと一緒なら死んでもいいわ」「たった一人だけ生き残ってどうするのですか」

ある南洋の未開の島で調査研究をした文化人類学者の文献にこういう報告が載っている。その島の土人部落で、不倫だか何か忘れたが、何か悪事を働いた男が部落の掟によって極刑として村からから追放された。その男は、島の片隅で独り寂しく生活したが、数ヶ月たって死んだ。死因は“孤独病”としか名づけられないという。食べ物や飲み水がないわけではなく、栄養失調ではない。だが老人の自然死のように、次第に衰弱して死に至ったという。その島では死刑より追放のほうが重いのである。文化人類学者は、この話から人間の社会的動物であるゆえんを実証しようとしたらしい。

日本人の意識構造は島の土人に近いのではないだろうか。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争67掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。