★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争67 > 252.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アメリカの先制攻撃に対する自衛です
http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/252.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 2 月 13 日 16:30:50: YdRawkln5F9XQ

(回答先: に本の核保有は自衛であれば構いませんか? 投稿者 佐藤巧 日時 2005 年 2 月 12 日 08:02:58)

佐藤巧さん、レスありがとうございます。

アメリカが先制攻撃をするから北朝鮮は自衛の為の核を持ったのですよ。
イラクの教訓です。
イラクは国連の査察を受け入れて兵器の廃棄なども行ってきました。
その結果どうなりましたか?
武装解除されるだけされて、それでも協力が足りないなどと難癖を付けられて
一方的に攻撃されたのですよ。
つまり、アメリカは最初から攻撃するつもりだったにも関わらず
できるだけイラクを軍事的に弱体化したのです。
金正日はそこから学んでいるのです。

アメリカが今の先制攻撃論(圧制の打倒)を持ち続けている限り
「敵性(圧制)国家」とみなされた国が自衛の為に武装強化をするのは必然です。

では、日本は先制攻撃される可能性はあるか?
日米安保条約がある限りあり得ないのです。

>日本の核保有は自衛であれば構いませんか?

日本の核保有は北朝鮮にとっての脅威になります。
従っていたずらに脅威を煽るような事はすべきではありません。
我々は自国が安全かどうかだけで物を考えるべきではありません。
軍事バランスを崩すようなあらゆる軍拡に反対すべきなのです。
その意味ではアメリカ・北朝鮮・中国・韓国・ロシア・日本の全ての軍拡に反対すべき
なのです。

EUが中国への武器輸出を解禁しようとしておりますが
とんでも無い事です。
彼らは東アジアで戦争が起こる事を望んでいるのでしょうか?
この事を国連において問い質す必要があります。

http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/169.html
>投稿者 佐藤巧 日時 2005 年 2 月 12 日 08:02:58: GXLHmgxmIOPfo

>(回答先: 北朝鮮の核保有は自衛であり先制攻撃はしないでしょう。 投稿者 ワヤクチ>ャ 日時 2005 年 2 月 11 日 22:41:07)

>自衛隊であれ米軍であれ人民解放軍であれ、基本的には自衛のための軍隊です。

米軍は明確に侵略軍です。
他国に基地を置く軍隊は全て侵略軍です。
スマトラへの自衛隊の派遣を私は主張しました。
現在の日本の組織の中では自衛隊しかいないからです。
でも、これは本来災害救助の専門部隊によって行われる活動であるべきで
軍隊である自衛隊が例え災害救助目的であれ他国へ派遣される事は本来はやめるべきでしょう。

>世界で最も積極的にリスクを排除しにいくのが米軍で、その逆が自衛隊だと思いま>>す。

イラクにどのような脅威があったのでしょうか?
どのような圧制国家であれ他国の軍隊がその政権を排除すべきでは無いでしょう。
小泉政権打倒の為に北朝鮮軍による攻撃を我々は受け入れるでしょうか?
否です。
イラクではまさにこの事が起こったのです。

>北朝鮮がその間のどこに位置するのかはわかりませんが、彼らが「日本が北朝鮮を攻>めようとしている」と思い込めば、「自衛のために」積極的に「リスク排除」を進め>ようとする可能性がないとは言えないのではないですか?

彼らがそう思うような事をこちらがしなければいいのです。
また、自衛隊が先制攻撃をするなどとは彼らも思わないでしょう。
憲法上それは無理であるし、そんなことをしようという動きはいくらなんでも
日本国民は反発すると思っているでしょう。
吹田事件や枚方事件のような事が起こるかも知れません。

ただし、経済制裁をして金正日体制の崩壊を早めるような動きに出れば
どう出るかは分かりません。
そのあたりが読めない内は経済制裁もできないでしょう。

>北朝鮮の「自衛のための」核保有が許されるのであれば、日本のそれは許されます>>か?

私は別に北朝鮮の核保有を許しているわけではありません。
それは緊張を高める事だからです。
しかし、緊張を高めている張本人はアメリカ第2次ブッシュ政権です。
圧制国家の打倒を最優先課題にまでしてしまっているからです。
もちろん、日本の核保有も緊張を高めるという点において反対です。
核戦争を回避するように我々は動くべきです。

>許されませんよね?第二次大戦〜冷戦時ならともかく、現代においてはどう考えたっ>て核兵器は明らかに「自衛」の域を超えた兵器です。

いえ、アメリカのような通常兵器における圧倒的な優位性を持っている国に
敵視されている国にとって通常兵器だけで自衛できるわけではありません。
通常兵器における不利を核兵器の報復で補うのも自衛策として当然考える事です。
報復できるという意味において自衛なのです。

戦争というものはアメリカのように自国は戦場にはならない国にとって有利なのです。
自国が安全であるならば軍隊を派遣して気に入らない政権を打倒しようという考えが
起こってくるのです。
それが今のアメリカです。
つまり、自国が戦場にならない限りは兵站は基本的に継続可能ですが、
自国が爆撃されていつまでも戦争は継続できません。
北朝鮮は米軍に勝てるとは思っていないでしょう。
せめて核兵器で日本に大打撃を与える事ができるという事を示す事によって
米軍の先制攻撃を回避しようとしているのでしょう。
また、北朝鮮が核を保有していなければ、米軍の北朝鮮に対する先制攻撃は
早くに起こる事になったでしょう。
悪の枢軸国の1つなのですから。

あるいは、ブッシュ政権という条件下では、日本にとっても北朝鮮が核を保有した事で
戦争を回避できた事を喜ぶべきなのかも知れません。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争67掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。