★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争67 > 464.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「西洋メディアの多くが、イラク報道の中で暴力を煽り人々を騙した罪を負っている」 ダール・ジャマイル
http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/464.html
投稿者 どさんこ 日時 2005 年 2 月 18 日 16:34:50: yhLXMcSQdrkJ2

メディアの虚偽報道
ダール・ジャマイルが報ずる「イラク世界法廷」ローマ・セッションの一部。
 ファルージャ 2004年4月
  http://humphrey.blogtribe.org/entry-7a75a878cff998b03c9648ab800f12d0.html

メディアは虚偽の報道で有罪
ダール・ジャマイル
2005年2月15日
ZNet原文

ローマ発2月14日(IPS通信):イラク民衆法廷は、西洋メディアの多くが、イラク報道の中で暴力を煽り人々を騙した罪を負っていると判断した。

国際的な人々のイニシアチブによりイラクの戦争と占領をめぐる真実を求めているイラク世界法廷(WTI)は、3日間にわたる会議のあとで13日、見解(判決)を発表した。同法廷は、独立ジャーナリスト、メディア専門家、活動家そして欧州議会議員ミシュレ・サントロの証言を聞いた。

WTIのローマ・セッションは、ブリュッセル、ロンドン、ムンバイ、ニューヨーク、広島、東京、コペンハーゲン、ストックホルム、リスボンでのセッションに次ぐセッションで、メディアの役割に焦点をあてたセッションである。

WTIの判事からなる非公式のパネルは、ジャーナリストの仕事を妨げ、意図的に虚偽と誤った情報を創り出したとして米国政府と英国政府を批判した。

同パネルはまた、情報をふるいにかけ握りつぶし、また独立ジャーナリストを脇に追いやりまた危険にさらしたとして西側の企業メディアを批判した。イラク侵略の14カ月の間に、ベトナム戦争の全期間よりも多くのジャーナリストたちが殺された。

イラク民衆法廷はまた、イラクをめぐる主流メディア報道がニュルンベルク裁判(ナチスの犯罪を裁くために設置された)第6条に違反していると述べた。第6条は、「上記の犯罪(平和に対する罪・戦争犯罪・人道に対する罪)のいずれかを犯す計画あるいは陰謀の立案や実行に関与した指導者や組織、煽動者や協力者は、そうした計画を実行した人物のあらゆる行為に責任を負う」としている。

証言を聞いたパネルのメンバーには、ベルギーのトリコンチネンタル・センター(ラテンアメリカの民衆運動のいくつかを支援している)所長フランソワ・ウタール、セネガルのダカールにあるサード・ワールド・フォーラム所長サミール・アミン博士がいた。また、英国ヨーク大学で政治学と女性学を教えるハレー・アフシャル博士とイタリアの作家で新聞編集者エルネスト・パロッタが裁判に立ち会った。

米国によるイラク植民地化をめぐっていくつかの論文を書いている人権活動家トニー・アレッサンドリーニ博士は、「これは単に主流はメディアの偏向と無能を批判するというだけの行為ではない」と語る。「そうした批判はこれまで何カ月もなされてきた。ここローマではさらに先に進まなくてはならない」。

WTI実行を支援したアレッサンドリニは、さらに「我々が考慮するよう求められたのは単なるメディアの偏向ではなく、これまでイラクの人々に対して犯された、そして今も毎日のように犯されている犯罪に対するメディアの積極的な共謀である」と続ける。

専門家数人が強力な証言を行った。「プロジェクト検閲」の代表を務めカリフォルニアのソモナ州立大学でメディア検閲を教えるピーター・フィリップス博士は録音した証言を提供した。彼は、1930年代以来、米国が今ほど「制度化された全体主義」に近づいたことはないと述べ、さらに「米国社会は世界で最も情報を与えられず、娯楽だけを与えられる社会となった」と続けた。

WTIのローマ・セッションでは、「嘘を言う:イラク攻撃におけるプロパガンダとメディアの歪曲」の著者であるスコットランドのデービッド・ミラー博士の証言も聞いた。「問題はジャーナリズムが戦争犯罪に共謀していることについてである」と彼は言う。ミラーはまた、PRとプロパガンダのモニター・グループ「スピンウォッチ」の共編者でもある。


ミラーは、ペンタゴンが「独立ジャーナリストという概念を認めていない」と語る。というのも、「独立ジャーナリストたちは非友好的な情報を提供するからである」。さらにミラーは、米英の主要メディアは「侵略と占領を人々に受け入れさせることに荷担した。主流はメディアに関してなされたすべての研究は、政府の政策がこれらメディアを支配していたことを示している。英国の戦時TVニュース報道は一般に政府見解に同調している」と語る。

イラク侵略の際息子ヘスス(米兵)を失った(ヘススは米国の不法なクラスター爆弾を踏んだために死亡した)フェルナンド・スアレスも法廷で証言した。

スアレスは、ペンタゴンはまず、息子ヘススは頭を撃たれて死んだと説明し、それから事故で死んだと説明し、それから「味方の攻撃」で死んだと説明したと証言した。

息子の遺体を調べたスアレスは、死因がクラスター爆弾を踏んだためであることを発見したと語った。

「私は彼らから一度も真実を耳にしたことはない」とスアレスは語った。「私は自分で真実を発見した。それはとても単純だった。3月26日、米軍は2万個のクラスター爆弾をイラクに投下したが、そのうち爆発したのは約2割だけだった。残りの8割は町や学校に残され、地雷のような役割を果たしている」。

スアレスは語る:「ブッシュは、イラクは不法な兵器を持っていると言って私の息子をイラクに送った。そして息子は死んだ。不法な米国の兵器によって。それなのに誰もこれについては話さない。メディアは不法な米国の兵器について話さないだろう」。

何人かの証人が、ファルージャ包囲攻撃をめぐるメディアの情報操作について証言した。また、ジャーナリストで映像作家でもあり、またオンラインのメディア問題ネットワークであるMediachannel.orgの責任編集者でもあるダニー・シェシュターによる賞を受賞したドキュメンタリー「大量破壊兵器」のコピーも提出された。

アレッサンドリーニは、イラクの人々に対して犯された犯罪そして虚偽と暴力煽動の罪に対して主流メディアが積極的に加担していた証拠は今や圧倒的であると述べる。

「私たちは、米国によりイラクの人々に対して犯された犯罪を歴史が記憶するという理解のもとで活動している」と彼は語る。「これらの犯罪を記録し、これらの犯罪が二度とふたたび繰り返されないようにすることが私たちの責任である」と。


クラスター爆弾の子爆弾(ボムレット)の不発率はそもそもとても低く設計されています。後々、不発弾が地雷として機能することを意図的に狙った設計です。

投稿者:益岡

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争67掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。