★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争67 > 885.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク中部で自爆テロ 自動車爆弾で死者100人以上 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/885.html
投稿者 彗星 日時 2005 年 2 月 28 日 22:07:53: HZN1pv7x5vK0M

(回答先: イラクで自爆テロ。これまで最大の被害者、死者105負傷者約100人。【HILLA, Iraq (Reuters) 投稿者 木田貴常 日時 2005 年 2 月 28 日 21:00:54)

イラク中部で自爆テロ 自動車爆弾で死者100人以上

 イラク中部ヒッラで28日午前9時半(日本時間同日午後3時半)ごろ、政府庁舎の近くで爆弾を仕掛けた自動車が自爆した。ロイター通信が伝えた医療関係者の話では105人が死亡、130人がけがをした。03年4月の旧フセイン政権の崩壊後に起きた単独の自爆テロとしては、最大規模の犠牲者数となった。

 イラクのイスラム教スンニ派武装勢力は、シーア派政党連合が勝利した1月の国民議会選挙や、その後の新政府設立に向けた政治プロセスの受け入れを拒否し、政府機関や米軍への攻撃を続けている。28日の自爆テロは、こうした武装勢力が現行の暫定政府や今後つくられる移行政府の主導権を握るシーア派を攻撃して、選挙後も治安が回復しないことを印象づけようとしたものとみられる。ヒッラはシーア派住民が多い地域だ。

 ロイター通信やAFP通信によると、男が運転する車が政府庁舎に近づき、自爆した。庁舎の前には、旧フセイン政権崩壊後の混乱で公務員としての職を失い、再就職を希望する人々が再就職に必要な健康診断書をもらうために並んでいたという。カタールの衛星テレビ局アルジャジーラによると、警察や軍など治安機関への志願者が並んでいたという。

 周辺は人通りの多い繁華街で商店が並んでいる。爆発は買い物に来ていた市民も数多く巻き込み、被害が拡大した模様だ。

 現場付近では周囲の商店も炎上して黒煙をあげ、建物や車の破片があちこちに飛び散った。治安機関や医療関係者が人ごみをかきわけながら、担架を持って負傷者の救出にあたった。地域の医療関係者はロイター通信に「医師や輸血用の血液が足りず、ナジャフやカルバラからも救援を求めている」と話した。

 イラクでは昨年から、警察や軍の施設や、その求職者に対する攻撃が相次いでいた。米ブルッキングス研究所によると、昨年6月から今年2月3日までの間に、イラク軍と警察で計1342人が死亡している。

 最近はシーア派市民を狙った攻撃が相次いでいる。2月19日のシーア派の祭礼「アシュラ」の前後には、同派の市民を主に狙った自爆テロが起きた。AP通信によるとバグダッド周辺だけで8件あり、計55人が殺害された。

 バグダッドでは28日、狙撃や爆弾の爆発で警官2人が死亡。検問所にいた米兵1人が射殺された。中部バクバでは武装勢力と治安部隊の戦闘に巻き込まれた市民1人が死亡した。 (02/28 21:42)


http://www.asahi.com/international/update/0228/008.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争67掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。