★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争67 > 988.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
平和維持活動部隊のコンゴ民兵殺害、「任務の範囲内」 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/988.html
投稿者 彗星 日時 2005 年 3 月 03 日 16:53:47: HZN1pv7x5vK0M

平和維持活動部隊のコンゴ民兵殺害、「任務の範囲内」

 中央アフリカのコンゴ(旧ザイール)で、国連の平和維持活動(PKO)部隊が攻撃してきた民兵約50人を殺害した事件で、国連当局は2日、PKOの「任務の範囲内」(報道官)という認識を示した。同日の安全保障理事会非公式協議でも、PKO部隊の反撃を支持する意見が大勢を占めたという。PKO部隊が一度に50人を殺害するのは異例の事態だが、これを追認する空気はPKOが武力を行使する基準の変化をうかがわせる。

 事件は複数の武装組織が対立する北東部イトゥリ地方で、1日朝に起きた。国連当局が安保理に説明したところによると、ネパール、パキスタンなどのPKO部隊約240人が民兵の武装解除のため装甲車で移動中、突然攻撃を受けた。このため攻撃用ヘリ3機も動員して反撃し、少なくとも民兵50人以上を殺害した。PKO部隊側は数人がけがをした。

 2日の国連本部定例記者会見では「このPKOに付与された権限が変わったのか」といった質問が相次いだ。報道官は「権限に変わりはない。地域を平静に戻すための断固とした取り組みの一環である」。コンゴのPKOは武力行使も認めた国連憲章7章に基づく安保理決議で設立されている。

 安保理ではこの事件の協議のほかに、2月25日にコンゴPKO部隊のバングラデシュ兵9人が民兵に殺害された事件で議長声明を採択し、民兵組織を非難するとともにコンゴ暫定政権への支持を表明した。

 国連PKOの武力行使を巡っては、ソマリアで93年にパキスタン兵24人が殺害されたり、ルワンダで94年に80万〜100万人の大虐殺を看過したりした事例への反省から、基準を緩和する方向に動いている。こうした変化を受けて今回、国連当局、安保理とも「問題なし」という判断を示したが、PKO部隊が今後、こうした大規模な交戦に巻き込まれる可能性が強まることになり、PKOの役割論議再燃につながりそうだ。 (03/03 10:37)


http://www.asahi.com/international/update/0303/004.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争67掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。