★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争68 > 464.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
敵の弱点は何か?
http://www.asyura2.com/0502/war68/msg/464.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 16 日 20:40:38: YdRawkln5F9XQ

(回答先: Re: Re:強権でいいでしょう。 厚かましくてごめんなさい、仮完了文として再投稿させて頂きます。 投稿者 yu-min-yu 日時 2005 年 3 月 16 日 12:35:12)

yu-min-yuさん、こんばんは。

敵の弱点は何かについて考えていきましょう。

1 アメリカは財政難であり軍隊を派遣し続けたら国家財政は破綻する。
  いや、富裕層への減税など戦時ではあり得ない(ポール・クルーグマンの評価)
  政策を行い言葉とは裏腹に長期戦に耐えられない。

2 イラク攻撃に大儀が無かったという考えが世界で増えつつあり
  占領にも批判的な人が増え続けている。
  アメリカ国内でも肉親を亡くしたりケガさせたり精神に異常をきたしたりという事に
  よって政府の批判が高まっている。

3 同盟国の日本では小泉が郵政民営化で自民党内部からも反発を受け政権基盤がゆらい  でいる。
  ライブドアは目をそらさせる為に仕掛けられたのかも知れないが
  この殿様同士の勝負に白ける国民が増えてきている。
  NHKの受信料不払いは70万件になり、昨日の予算委員会でのNHKの対応も
  不信感の歯止めにはならなかっただろう。予算案の承認があったにせよ。

4 イスラエルがイランを攻撃するような話もあるが、そのようなことによるイスラムの
  反発をどれだけ考慮に入れているのか甚だ疑問。
  勝つ事よりも混乱を拡大する戦略に陥っているのかも知れない。

5 9.11に対するアメリカ政府の関与がますます疑われるようになり、
  ブッシュとビンラディンのつながりもますます知られるところとなって
  「対テロ戦争」が八百長である事が多くの人の知るところとなってきた。

6 経済政策が破綻しており、失業や自殺や犯罪が増加する傾向にある為に社会不安が
  あると同時に政府批判が強まるのは必死。

7 ブッシュでは安定は得られない事を多くのアメリカ人が感じ始めている。

強権とか言ってしまったらすごく強いものであるかのような幻想を持つ事にもつながりますのでそのような言葉で多く語るよりも様々な側面について分析的に語る方が展望を提示し易いと思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争68掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。