★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争68 > 589.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米航空母艦2隻が地中海に向かう その意図は、NATOの役割は? [アラブの声ML]
http://www.asyura2.com/0502/war68/msg/589.html
投稿者 white 日時 2005 年 3 月 20 日 20:41:22: QYBiAyr6jr5Ac

□米航空母艦2隻が地中海に向かう その意図は、NATOの役割は? [アラブの声ML]

 http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/message/478

米航空母艦2隻が地中海に向かう その意図は、NATOの役割は?

 イラクだけでなく、レバノン、シリア、イラン問題がきな臭さを増す中、米国の航空母艦2隻が急遽地中海に向かっているという。その目的は何なのか?19日付のサウジアラビアのアル・ワタン紙が報じた。

 米国の首都ワシントンでは、ブッシュ大統領当局は数日前に、セオドア・ルーズベルト航空母艦が地中海地域に向かうよう命令を出したとの報告書が流れている。現在、目的地に向かっている同空母は、米国東海岸で定期的な保守を完了した。

 米当局は他にもカールビンソン航空母艦をシンガポールから同じ地域に向かうよう発令した。これにより中東に存在する空母は、1隻は湾岸、2隻は地中海と合計3隻となる。

 レバノンのマロン派のナスルッラー・スフェイル総大司教が米国大統領や高官たちに、レバノンは如何なる場合でも内部武装対立の事態には至らないと断言し、レバノンからシリア軍が撤退した後、シリアの情報部員がレバノンから撤収し始めたにも関わらず、米国の一部の戦略家たちは、シリアの撤退により現実として治安上の空隙が生じ、レバノン人が治安を掌握するには多少時間が掛かると見ている。

 ワシントン在住のレバノン人反体制派間で流されている報告によると、スフェイル総大司教はブッシュ大統領に、「レバノン人は如何なる外国勢力の介入も無く、独力で自分たちの問題を解決出来る。レバノンでのシリアの駐留に関して意見の相違があるが、それはレバノンの主権をシリアなどに引き渡したい勢力が居ることを意味するのではなく、むしろ、レバノンを取り囲む全体的な状況に合わせた段階的なものだ」と強調した。

 米国防総省(ペンタゴン)は、空母の移動に関してコメントを拒否しているが、中東問題のウォッチャーたちの予測は様々だ。大方の予測は、レバノン情勢と関連付けるものだが、イランの核開発問題と関連しているとの見方もある。また、中東全体の内部的な動きに対応して米政府が高度な戦闘力の保持が必要としていると予想する向きもある。

 米国の空母が事地域に3隻も集結するのは2004年2月以来である。各空母は85期の戦闘機を搭載できる。

 米国人の一部の分析だと、欧州が提示する核開発計画中止条件をイランが蹴っても、国連安保理がイランに経済制裁を科せるとは欧米は考えていない。中国やロシアにはイランで増大している自国の経済的利益や密接な関係があるため、猛烈に反対する可能性があるからだ。

 この報告書が事実ならば、最もあり得ることは、米国と欧州は国連による解決策が無理となった場合、北大西洋条約機構(NATO)と協調行動を採ることを決定したということだ。このことは国際機関(国連)を無視して、イラクで起きたようなことが再現することを意味する。ただ今回は、米国単独では無くNATO加盟国の参加というより「集団的」な体裁を整えることになる。 

 米軍が発行する雑誌が掲載した報告は、次段階でのNATOのこの地域での任務は多岐に渡り、その中にはパレスチナとイスラエルが接触するラインへの軍隊配備を緊急に決定することもあり得るとしている。

 他方、別の報告書によると、空母移動の第一義的な任務はレバノンに関連するあらゆる進展に対する予防措置で、同時にイランとの対決による悪影響に備えることである。
http://www.alwatan.com.sa/daily/2005-03-19/politics/politics01.htm
****
 湾岸のバーレンのアル・バヤーン紙によると、米下院は、レバノンを(シリアの)囚人国家と見なし、ブッシュ大統領に、レバノンの反対勢力を支援することでシリア政権を打倒するよう促す決議を採択、シリアに対する圧力を強めている。また親シリア派のレバノン人高官たちの預金を凍結するようブッシュに求めた。決議は賛成419票、反対1票、棄権4票と圧倒的多数の賛成で採択された。
****
【短報】
*米国の指導的ユダヤロビイストのロバート・サトロフ:米国の計画はシリアとレバノンの安定を揺るがしヒズブッラーの武装解除、イラン革命防衛隊のレバノン追放、シリアに対する諜報活動の強化 次の狙いは国際監視団の下でのレバノン議会選挙の実施 「アル・ワフド」

*米軍、ラマーディーの全ジャーナリストを拘束 「イラク通信」

*イラク・アンバール州知事:西部3州で「西部地方」結成を宣言 恒久憲法に拒否権を持つ「qp」 【イラク分裂が進行中】

*イラクのタル・アファルで抵抗勢力が米軍に大打撃。ヘリ1機撃墜、戦車7両装甲車5両、米兵死者40人、負傷20人以上の戦果。さらに米軍を袋小路に追い詰めた。このままでは全滅すると見た米軍は「撤退しなければ民間の住居を爆撃する」と警告し実行に移した。結果子供32人女性14人(5人は妊婦)本富んだが老人の男性11人以上が死亡。死者数は増加中。市の地方長官と市長が民間人住居爆撃に抗議して辞任。 「im」

*ネオコンのリチャード・パール:サダム打倒後に米軍がイラクから撤退しなかったのは米国最大の失敗 「スペインのラ・バングワルデア紙」

*イスラエル軍、毒ガス攻撃に備えて1500種以上の化学物質を検知できる最新鋭機器hapsiteを装備 「イのニュースサイト、ニューズ・ファースト・クラスNFC」

*イスラエルのペレス第一副首相、パレスチナの第二次インティファーダ後に断絶した外交関係再建協議のため4月にモロッコを訪問 イ外務省は国交正常化に楽観的 「イの第2チャンネル」

*ドイツの第1チャンネル、米兵がイラク人抵抗戦死の遺体の頭部を蹴飛ばすビデオを放映 このようなビデオが存在することは日常的な現象であることの証明 敵の頭部を蹴るサッカーの原型と解説 「エジプトの週刊誌アル・オスブー」

*英国警察、3.11(マドリード列車爆破事件)の容疑者としてスペイン人アラマラ・デパス39歳を逮捕 「アル・ワフド」

アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/

関連記事

米航空母艦グループを中東に配置しイラン・シリアを威圧へ
http://www.asyura2.com/0502/war68/msg/445.html
投稿者 木村愛二 日時 2005 年 3 月 16 日 13:20:37: CjMHiEP28ibKM

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争68掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。