★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争68 > 807.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米、パキスタンにF16売却へ 15年ぶり政策転換 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0502/war68/msg/807.html
投稿者 彗星 日時 2005 年 3 月 26 日 11:43:25: HZN1pv7x5vK0M

米、パキスタンにF16売却へ 15年ぶり政策転換
2005年03月26日10時48分

 ブッシュ米政権は25日、パキスタンにF16戦闘機の売却を許可すると発表した。米政府は90年以来、パキスタンの核開発計画を理由に同機の売却を拒んできた。ムシャラフ政権が米同時多発テロ以降、対テロ戦争に協力し、「核の闇市場」問題に関する情報を提供したことを評価して、15年ぶりの政策転換に踏み切った。ただ核兵器を保有する同国への最新鋭戦闘機の売却は、南アジアの戦略バランスを崩しかねず、隣国の核保有国インドは強く反発している。

 米国務省高官は、売却数は現時点では未定としているが、当面は二十数機になる見通しだ。

 米政府は今回の措置に伴って、インドに対しても、同国が購入を計画している次世代多目的戦闘機として、F16またはF18を売却する用意があることを説明した。同高官は「インドとパキスタンの戦力バランスが変わるものではない」と主張している。

 ただ、インドは機種を選定しておらず、現時点では米戦闘機を購入する正式な決定はなされていない。

 インド側は、F16がカシミール帰属問題などを抱える印パの紛争で使用されかねないことに、懸念を表明している。これについて米政府高官は「対テロ戦争を遂行する上で、ムシャラフ大統領は多大な危険を負っている」と述べ、F16はアフガニスタン国境周辺で使用されることを想定していると示唆した。

 米政府はインドに対し、政治、戦略、経済対話の強化を提唱し、今回の売却がインドに敵対する意図を持たないと説明した模様だ。シン首相は7月に訪米する予定で、米としてはブッシュ大統領の年内または来年初めの南アジア訪問と合わせ、首脳間の対話を通じて理解を求める考えだ。

 米国務省のエアリー副報道官は、この日の定例会見で「インドとパキスタンの関係はかつてなく良好だ」と述べ、両国の緊張緩和が進んでいることが売却決定の背景にあると説明した。

      ◇      ◇

 〈キーワード・F16戦闘機〉 米空軍の軽量戦闘機計画に基づいて開発された単発超音速戦闘攻撃機。高性能で、F15より安価なため大量生産された。初飛行は70年代。全天候対応型で対地、対空戦闘能力を備えた万能性が特徴。その改良型は欧米諸国のみならず台湾やイスラエル、アラブ首長国連邦などで採用され、約4500機が使用されている。

http://www.asahi.com/international/update/0326/004.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争68掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。