★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争68 > 837.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
2005年3月25日付けのヘッドラインニュース (なるほど・ザ・台湾)
http://www.asyura2.com/0502/war68/msg/837.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 26 日 22:51:07: ogcGl0q1DMbpk

(回答先: 台湾で100万人デモ、中国「反国家分裂法」に抗議 (読売新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 26 日 21:57:34)

2005年3月25日付けのヘッドラインニュース 最終更新日時: 03/25/2005 10:29:29

http://www.naruhodo.com.tw/

陳水扁・総統、326デモに参加を表明

「民主と平和で台湾を護る」デモの24人の発起人は陳水扁・総統にデモ参加を要請し、陳水扁・総統も一家を率いてデモに参加することを約束した。但し、演説はしない。陳水扁・総統一家は市民の一員として中国の反国家分裂法に抗議の列に加わる。万一に備え一家は全員が防弾チョッキを着用し、憲兵が護衛する。呂秀蓮・副総統と呉栄義・行政院副院長は留守を護り、突発的事態に備える。

326デモ、10隊に分かれてケタガラン大道に

デモ隊は市内10ヵ所に集結し、ケタガラン大道に向かう。集合の時間は午後1時30分。2時30分に出発し、ケタガラン大道では午後4時30分から6時まで集会が開かれる。李登輝・前総統は万華に集結する第9隊で演説し、その後、大安森林公園に集結する第7隊に合流し、一部で行進する。26日は好天に恵まれ、北部では気温が28度まで上昇し、恰好のデモ日和となりそう。

総統府周辺の道路は閉鎖

326デモは総統府前が集結地点となるが、総統府前の重慶南路と公園路は閉鎖される。馬英九・台北市長は「総統府前の広場は国家式典と総統就任式典以外には使用したことがなく、民間の使用は前例がない。一旦、これを認めれば、今後に拒絶する理由がなくなり、総統府の安全を脅かすことになる」と閉鎖した理由を説明した。

潜水艦で中国の原油荷卸し港を封鎖

国防部の李傑・部長は24日、立法院で「海峡両岸で戦争勃発となれば、大連、上海、寧波、恵州の4ヶ所の原油荷卸し港に入るタンカーを潜水艦で攻撃する。五星紅旗を掲げるタンカーしか攻撃できず、効果は限られるが、それなりの役目を果たす」と語った。2020年時点の中国の大弱点は、食糧とエネルギーが輸入に頼っていることで、ほとんどが海運に頼らざるをえない。現在、中国は原油を7日間の戦略的備蓄しか持っておらず、2020年でも90日しかない。2020年には中国は30万トンタンカー40隻が稼働しなければ原油を確保できず、対潜水艦攻撃能力も低い。日本にとっての生命線であるマラッカ海峡や台湾海峡は中国にとっての生命線にもなる。

「台湾文化事典」が完成

台湾師範大学の教授が6年を掛けて編纂した台湾で初めての台湾百科事典である「台湾文化事典」が完成し、24日に発表会が開かれた。杜正勝・教育部長は「台湾の本土文化の興隆だ。台湾文化の保存と伝承の大きな一里塚となる」と語った。内容は「五灯奨」、「捷運」、「台北公会堂」など台湾ならではの事象を詳しく易しく説明している。

台湾人経営者、中国で誘拐

台湾人経営者(41歳)が21日に深圳で誘拐され、誘拐犯から高雄の実家に28万人民元を要求する電話があった。家族は12万人民元を払って56時間後に経営者を救出することができたことが24日、明らかになった。経営者は犯行があった日に態度の悪い中国人従業員を解雇しており、この従業員が犯行を企てた容疑が大きい。


http://www.naruhodo.com.tw/

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争68掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。