★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争69 > 301.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
(韓国で言う)良心勢力って誰の事? 今だからこそ・・・ 韓国斬り !!
http://www.asyura2.com/0502/war69/msg/301.html
投稿者 1fan 日時 2005 年 4 月 12 日 12:40:59: mPwe9yPjV5CMU

今だからこそ・・・ 韓国斬り !!

http://christopher2005kor.seesaa.net/

2005年04月11日
良心勢力って誰の事?・・・ 斬り!!
韓国に対して、あるいは世界に対しての日本の中の良心勢力とは一体誰の事を指すのだろうか。今日の授業で生徒から飛び出したこの言葉「日本の良心勢力」に驚かされた。どうも彼女の話を聞くに、良心勢力というのは「歴史教科書」に反対を唱えている人、「竹島は韓国の領土」と声高々に訴えている人、「過去の過ちを真に反省しよう」と言っている人達の事、その他韓国を愛し、サポートして行こうとしている人達の事を指すらしい。

この生徒は、「日本にはこの良心勢力の中に頭のいい人が非常に少ないのが残念だ」と言っていた。私はいつものごとく冷静に話を聞いていたが、この短い言葉の中にもいくつかの誤りがある。一つは、自分で良心勢力と思っている人達を見下している事。彼女の話を聞くに、つまり日本の良心勢力の力が弱いのは、頭が切れる人達が少ない為、他の日本人を納得させられるだけの弁を唱えられていないという事だった。日本が右翼だらけなのは、右翼にこそ本当に頭の切れる人達が集まっており、うまくプロパガンダを利用し、又国民の意識を利用して過去の戦争問題を美化しようとしているに他ならないという事だった。

次に、何故韓国にとって気持ちの良い事を言わなければそれが全て右翼となり、そして良心的な日本国民とはなり得ないのかという点だ。日本で生まれ日本で育ち、日本の文化と接し、日本の風土で育つ。そして日本で教育を受け、日本に対する愛国心を育む。愛国心は当然人によってその大きさは違うが、普通はみな一様に大なり小なりの愛国心は持っているだろう。日本のやっている事が全て間違いだと思う人が希であり、日本が行ってきた事の罪悪も認め理解しながら、しかしその一方で日本の世界への貢献や戦後復興を誇りに思っている人がかなりいるのではないかと思う。彼らから言わせれば、この罪悪の理解度が足りないという事になる。もっともっと日本人は反省する必要があるのだ。反省していない人が多いので、その人達は日本を美化する事に躍起になり、国民を巻き込んで右翼集団を形成するという事らしい。

つまり、こういう行為を働く日本人は良心的とは言えないという事だ。解釈の仕方がおかしすぎる。なぜ違う歴史観を持っている国の人々の良心を韓国に合わせる必要があり、その人達のみが韓国の、あるいは世界の良心勢力となり得るのだろうか。自国の歴史観をまっとうに主張し、且つ相手国の歴史観も尊重しお互いに相互理解を深めていく方が民主主義的な良心だと私は思う。私の目から見れば、韓国人のその殆どが疑いもなく韓国の歴史を正しいと認識し、日本の歴史を歪曲していると罵る行為自体が良心的だとは言えないと思う。日本に過去の歴史に関しての認識の甘さがある事は、今の韓国や中国の過激な反応を見れば認めざるを得ない。彼らの過剰な被害者意識や負け犬理論、そこから来るゆすりたかり行為に拍車をかけているのは、日本政府の今までの不甲斐ない対応が一つの原因だとは思う。しかしだからと言って、韓国の主張している事を同意しない日本人が良心的でないと言えるわけがなく、あまりにも甚だしい誤認識をしているとしか思えない。

こう言った意見が出てくるのは、やはり韓国政府の反日教育が大きく影響しているからだ。現大統領のノ・ムヒョン氏が「日本の態度は人類社会が共に追求すべき普遍的価値にそぐわない」とし、「侵略と加害の過去を栄光と考える人たちと一緒に生きるのは全世界にとって大きな不幸」と世界に向けて発信できるこの自民族の立場にしか立てない偏狭な人間が多く社会に形成されている事を如実に表している。一般国民から大統領までが同じ認識を持つと言うのは自由主義国家や民主主義国家では考えにくいだろう。言論統制が行われたり、反日教育が過剰に行われたりとを見れば、韓国が民主主義国家かと言えばそうではなく、お隣中国を見ても分かる通り、形態は殆ど共産主義国家だ。デモを起こし、旗を焼き、物を壊し、他国の価値を認めずに暴動を起こし、国民の殆どの考えが一つに統制されている。自国優先意識は当たり前だが、物の限度を完全に超えてしまっているのだ。

韓国のように日本に対しての歴史に関する国民意識がほぼ統一されているのは、やはり先日紹介した「刷込み」の様な物が原因だろう。もう何が正しくて何が悪いのではなく、大韓民国のみが正しい事を行っていると言う認識を無意識に心や頭に持ってしまっているみたいだ。それが過激に現れる人と、そうでもない人に分けられている。だから指を詰めたり、自分の身体に火をつけたり、身投げ自殺をしたりして、国の正義を盲目的に訴えようとする人々が現れるのだろう。

大体彼女の主張を逆手に取れば、日本から見た韓国人はほぼみんな非良心的という事になる。日本の歴史を認める人が殆どいないという状況は、彼女の言葉を借りれば皆右翼や極右翼という事になるからだ。他国を認めない人はどこの国でも間違いなく絶対にいる。しかしその人が良心的であるか無いかは又別の話だ。何も他国のいいなりになって、スポークスマンよろしく宣伝している人が良心的なのではない。自分の意見が正しいと思っても、他国ももっと理解しようと努力している人だって十分に良心的なのだ。韓国にはこれがほとんど無い。

きっと彼らが日本を理解するのは、竹島が韓国の領土であると認めた時、歴史教科書を韓国の主張通りに今後作っていくとした時、多大の賠償金と最先端のテクノロジーを無償提供した時、他にも韓国国民が「あー日本のやっている事は良心的だ」と感じる事が出来た後になるのだろう。

しかし、残念な事にそんな国は世界中のどこを探したって

ない!!

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争69掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。