★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争69 > 511.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク開戦の根拠、アル中男性からの「ニセ情報」 (読売新聞)他
http://www.asyura2.com/0502/war69/msg/511.html
投稿者 外野 日時 2005 年 4 月 19 日 22:56:34: XZP4hFjFHTtWY

(回答先: 証拠は黙殺され ブッシュは無傷 (Newsweek) 投稿者 外野 日時 2005 年 4 月 19 日 22:41:57)

読売新聞 2005年04月01日
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050401i212.htm

 イラク開戦の根拠、アル中男性からの「ニセ情報」

 【ワシントン=貞広貴志】イラク戦争の開戦に当たり、米政府がフセイン政権の脅威の具体例として挙げた「移動式生物兵器製造装置」の情報源が、イラク政府の研究機関をクビになったアルコール中毒症のイラク人男性だったことが31日、判明した。

 米情報機関の能力について調べていた調査委員会報告で明らかにされたもので、米政府は全く根拠のないねつ造話に完全に踊らされた形だ。

 報告書によると、この男性はコードネーム「カーブボール」と呼ばれる化学系の技術者。2000年春に仲介者を通じて、国防総省の情報機関である国防情報局(DIA)と接触し、「フセイン政権が、トレーラー型の移動式装置をつかって生物兵器を製造・保有している」との情報を提供した。

 詳細にわたるカーブボール情報は、100通もの報告書にまとめられ、開戦1か月前にパウエル国務長官(当時)が国連安保理で行った説明でも、図解入りで取り上げられた。

 だが、主要な戦闘が終わって検証したところ、飲酒癖などで本人の言動に問題があることが判明。現場に居合わせたと主張していた1998年の事故の際には、すでに解雇され、海外にいたことまで確認され、すべてが「ニセ情報」と結論付けられた。本人の動機は、“有力情報”を提供することで、亡命者として米国での永住権を得ることだったと見られている。

 一方、イラク・フセイン政権の脅威を巡っては、政権打倒に傾く政府最高幹部が情報機関に圧力をかけて、開戦の根拠となるような報告を上げさせたとの観測も流れていた。この点について報告書は、情報の誤りが情報源不足や稚拙な分析といった技術的問題であり、「政治圧力によって分析結果がゆがめられたり、変えられたりした例は確認できなかった」としている。

 報告書は、さらに、国際テロ組織「アル・カーイダ」が、米軍などによるアフガニスタン武力行使前の段階でかなり進んだ生物兵器計画を持っており、テロ攻撃に使用する準備を進めていたことも明らかにした。

 報告書によると、アル・カーイダは1999年ごろからアフガニスタンで生物兵器の集中的な開発を進め、うち2か所の施設では、特別な訓練を積んだ人物が民生用の機器を用いて製造に入っていた。実際に生物兵器を使用する計画もあった。公開分の報告書では物質名は「X」として伏せられている。

 米情報機関は、武力行使前の段階で一定の生物兵器計画の存在を突き止めてはいたが、アフガン進攻後に押収した書類や施設は予想をはるかに上回る開発の進展度を示しており、驚いたという。調査委の聴取に対し、ある情報員は「今まで大きな生物兵器攻撃を受けていないことを、幸運と思うべき」と脅威の大きさを表現した。
--------------------------------------------------------------

産経新聞 2005年04月10日
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050410/m20050410010.html

 CIA、内部調査 イラク誤情報

 【ワシントン=近藤豊和】イラクのフセイン前政権下での大量破壊兵器開発に関する誤情報をめぐり、米中央情報局(CIA)のゴス長官は八日、「カーブボール」というコードネームのイラク人協力者がもたらした偽情報を特に重視し、内部調査を命じた。

 カーブボールはイラク人化学技術者で、「フセイン政権が移動式の生物兵器製造施設を持っている」との情報を米国側に提供した。パウエル前国務長官は開戦前の二〇〇三年二月の国連演説で、「移動式生物兵器製造施設」に言及した。

 しかし、米情報機関が得た情報を検証した独立委員会は先月末、移動式施設をはじめ情報の大半が誤りだったと指摘。カーブボールはアルコール中毒で、極めて信頼度の低い情報源だったことも判明した。

 この移動式施設をめぐる情報については、CIA内でも、パウエル氏が国連で開示する前から信憑(しんぴょう)性を疑う向きがあり、当時長官だったテネット氏に対して幹部が指摘したが、テネット氏は取り合わなかったという。
--------------------------------------------------------------

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争69掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。