★阿修羅♪ > アジア1 > 1006.html
 ★阿修羅♪
批判する方の問題点。みんなで決めよう。Re: 新版の「つくる会」教科書の問題点
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/1006.html
投稿者 一言主 日時 2005 年 6 月 16 日 14:24:20: AlXu/i8.H/.Es
 

(回答先: 新版の「つくる会」教科書の問題点 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 15 日 20:16:16)

歴史教科書を批判する方がたくさんいらっしゃいますが、いずれも本当に読んだのか最初から反対を書くために読んだとしか思えない論文の方が非常に多く見受けられます。私はまだ中学校の今年の扶桑社のものは読んだことはないです。この方読める立場にあった方なんでしょうね。高校の教科書を読んで感じたことは、偏りよりもごく普通の感覚で書いているという感じでした。
中学のがまだ読めないのが残念です。しかし高校の物とそんなに違うはずがないと思います。
この問題の始まりは最初に教科書販売会社が自分の販路が犯されるために、韓国などに悪くねじ込んだことが発端です。これにより新しい教科書が売れずに困っています。読んだ限りでは教科書として十分耐えうる内容であり、今までの昭和20年代のアメリカかぶれ、中国かぶれ、ソ連かぶれ、日本かぶれ特に教育勅語かぶれからかなり良く発展した物になっています。今批判する方々の多くは20年代に戦勝国に教化された人達が今なを時代が変りものの見方が正常になりつつあるにもかかわらず、相も変わらず昔の戦勝国の意見をむやみに聞き入れ、それを無批判に正しいと信じているに違い有りません。又歴史を世界史と日本史、中国史韓国史と混同している風に見えることも多々あります。実際にこの前新聞記者に英文の物を配布していましたがそれに対して批判らしい批判が出ていません。おそらく何も問題ないか、読んでいないからです。おそらく中国や、韓国の人も読まずに、日本の教科書販売業者の言いなりになっているように思われます。
ここはこういう話をつづけても無駄ですので、1つ提案があります。教科書選定に当たりその地域で約百人ぐらい無差別に選び表紙を白にして5教科書ぐらい読んでもらって決めてもらえばいかがでしょう。たぶん各個人一生懸命考えて選ぶでしょう。4,5人の人達が密室で決めるよりは遙かに正常であると思います。
特に教科書は日本の教科書は、戦前の様な政府に無批判に従うマスコミ等を作った非を改め我々個人個人が自分の頭で善し悪しを決める健全な教科書が必要です。
アメリカが強大になれば、アメリカよりになる歴史や、中国が発展し強国になればそれに迎合するような教科書や歴史書は必要有りません。まして日本が世界を統一し銀河系全土を手に入れたとしてもそれに迎合するような物は不必要です。要は個人の意見を形作る確かな歴史書が欲しいのです。そのために密室でわずかな人達が決めるよりも多くの人達が決める方がより納得した物が決まるでしょう。正しいかどうかはその後検討されていくでしょう。今は昭和20年代ではありません。尖閣列島、竹島問題、北朝鮮拉致問題、アメリカ基地問題、これらすべてにおいて昭和20年代には起こっていなかった問題です。何が問題なのか解決策を探るような歴史教科書が必要です。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。