★阿修羅♪ > アジア1 > 1063.html
 ★阿修羅♪
隣国から:上 「反日」の建前 過去の痛み、潜在意識に  【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/1063.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 19 日 06:56:02: ogcGl0q1DMbpk
 

(隣国から:上)「反日」の建前 過去の痛み、潜在意識に


 「親日派は売国奴、というイメージを壊したかったのだが……。まだ早すぎたようだ」。歌手、趙英男(チョヨンナム)さん(60)は悔しい日々を送っている。

 著書「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」の邦訳が出て4月に東京で全国紙の取材を受けた。見出しは「友好に役立てば」「靖国参拝 日韓の間で見つめる」。好意的な記事だと思った。

●放送局に罵声

 それが韓国メディアによって国内に伝えられ一変した。「独島(日本名・竹島)で冷静に対応するなら日本が一段上」「靖国神社は普通の神社と変わらなかった」という発言が強調された。

 その日から、テレビ番組の司会を12年間務めてきた韓国KBSに「辞めさせろ」というメールや電話が殺到した。「放送局のあちこちに罵声(ばせい)の電話が入り、仕事にならなかった」(局関係者)。どこがどう問題なのか。趙さんは踏ん張ろうと思ったが「無理に闘えば歌手生命も奪われる」と感じ、番組を降りた。

 韓国語の原著は1月に出版されていた。靖国については同様の記述があるが、問題にされず、本は快調に売れている。

 「メディアや大衆の力が突出して作用する時、引きずり降ろされる。理屈ではない暗黒の空間がある」と趙さんは周囲に漏らしている。

 高麗大の韓昇助(ハンスンジョ)・名誉教授(75)は3月、日本の月刊誌に「日韓併合を再評価せよ」と題して寄稿した。90年代以降、学会でこの種の研究論文は珍しくない。しかし、国内で紹介されると「日本帝国主義の手先」と攻撃を受け、名誉教授を返上した。

 ある大手紙幹部が背景を語る。「従来の韓国社会の価値観や建前に逆行するものが広まりそうになると、社会自身が押さえ込もうとする」

 ソウルから列車で2時間。江原道(カンウォンド)春川(チュンチョン)市にはヨン様こと俳優、ハイ勇俊(ペヨンジュン)や崔志宇(チェジウ)の写真があふれる。ドラマ「冬のソナタ」の舞台として一躍有名になり、昨年来、日本人観光地の中心としてすっかり定着した。

 今春、竹島問題に火がつくと、自治体は素早く反応した。島根県議会が「竹島の日」条例を可決した2日後の3月18日、春川市は岐阜県各務原市など3カ所との友好関係を全面中断。県に相当する江原道も鳥取県との交流をストップした。「政府が反発した以上、韓流ブームの中心地として態度を明確にする必要があった」と春川市の朴炳善(パクビョンソン)・国際交流係長。

●観光誘致は別

 その後、市職員の日本派遣や中学生スポーツ大会など8事業が中止されたが、観光誘致はむしろ活発化した。今年姉妹都市からだけですでに13団体、310人のドラマファンが訪れた。

 「江原道は総生産の4割近くを観光に頼るから悪い評判が立つと大変。今年は昨年より多い160万人の誘致が目標」と宋賢徹(ソンヒョンチョル)・道観光マーケティング部長。ある道関係者は「政治と交流は別。子供のけんかに親はタッチしない」と言った。

 日韓国交正常化から3年後の68年、蔚山(ウルサン)市と山口県萩市が初めて「結縁」した。以来、日韓の友好都市は80組に増えた。いま、39組の関係が表向き途絶えている。ただ、深刻な交流断絶の様子は聞こえてこない。

 時に過激な市民の「制裁」。「国益」の建前と「実益」の本音を使い分ける自治体。22日で正常化40年を迎える日本への視線を朴テツ煕(パクチョルヒ)・ソウル大助教授は地雷に例える。

 「建国以来、国益の根底にあった反共と反日のうち、冷戦終結で反共がなくなり、反日の建前も交流の深まりでほぼ消えた。ただ、過去の痛みは潜在意識に残る。日本の問題発言や行為が時折、その地雷を踏むのだ」(ソウル=市川速水)

 

http://www.asahi.com/paper/international.html



TOP 朝日新聞   http://www.asahi.com/home.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。