★阿修羅♪ 現在地 HOME > アジア1 > 131.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
リベラル思考停止状態者へのメッセージ
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/131.html
投稿者 大鷲猛牛 日時 2005 年 4 月 19 日 13:23:26: wfH5L5o1fldN6
 

リベラルと自称する者は、あたかも歴史を見渡す神の視界を心掛けたつもりで、その実、中国、韓国のプロパガンダに染まり、左側へ凝り固まった歴史観を繰り返す。
そこに共通するのは、日本の中に犯人(罪の部分)を求める事だ。
そんな人に問う
@日本さえ誤らなければ、戦争は起きなかったか?
A日本の誰かが正しい判断をしていれば、世界史は変わったといえるか?
上記の問に全てYesと答えられるのは、偏狭的日本中心史観だ。
「当時、日本をどの様な世界が取り巻いていたか?」
そんな大局的な視点が完全に欠落している。
世界中が銃を構えた戦国時代だったのを忘れてはならない。

覇権と覇権が衝突する帝国主義の時代、帝国になるか植民地になるかの2択。
生き残りを賭けて覇権の道を選んだ日本。
中華思想に閉じこもり、ひたすら内戦を繰り返した中国。
中国に暗躍したソ連=コミンテルン
中国への幻想と覇権のために日本を敵視し、虎視眈々とチャンスを狙っていたアメリカ。

日本がその時代を生き残るには苦悩と決断の連続だった。

そして全体主義という思想がロシア革命により生まれ、世界恐慌を背景に広がった時、逆らえる者はいなかった。
アメリカですらニューディーラーと呼ばれる全体主義者が跋扈し、統制経済であるニューデール政策を推進し、失敗した。
戦後、彼らはGHQに潜り込み、アメリカでは叶わなかった左翼政策の実験を日本でした。
日本は全体主義の新体制が歴史の必然と信じるしかなかった。

日本の軍部が暴走したのではない。
日本国民はもちろん世界中の人が暴走した。
ありとあらゆる人が全世界の思想の流れに飲み込まれ戦争へ暴走した。
それが20世紀前半の世界だ。

日本だけに原因があると論じる者よ。
全世界が戦争した事を知れ。
日本を悪とするならアメリカ、イギリス、ドイツ、中国、ソビエトなどの国々にもそのまま通用する根拠である事を知れ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。