★阿修羅♪ 現在地 HOME > アジア1 > 233.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 主観をぶつけ合っていただけではいけませんねえ。
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/233.html
投稿者 日本の鷹 日時 2005 年 4 月 26 日 11:48:46: ghz0hM1RqwSPE
 

(回答先: 主観をぶつけ合っていただけではいけませんねえ。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 25 日 22:39:06)

【>貴方と私、中国と日本。】

>私は別に中国を代表しているワケではありません。
あなたもまた日本を代表しているワケではないでしょう。

大体、個人が国を代表できると考えるのは幻想です。
国というのはつかみ所が無いものです。
刻々と変化し続けているのが国なる観念の実態です。<


>私は別に中国を代表しているワケではありません。
あなたもまた日本を代表しているワケではないでしょう。<
誰も国を代表しているなんて主張していない。
代表的な見識だとも考えていない。
貴方の主張と私の主張に視点の違いがあり、中国、日本の主張にもまた、決定的な始点の違いがあるという事を述べている。

>大体、個人が国を代表できると考えるのは幻想です。
国というのはつかみ所が無いものです。<
私はアナーキストではないので、誰かを代表に選出するべきだと考える。
国境や国益が存在する現段階において、つかみどころが無いとは考えられません。
日本は日本国民の集合体であり、その集合体の安全と利益を保全する枠をいう。
その保全のために国境という概念があり、その内にある政治が法で管理している。
時勢の流れと、経済的、近隣各国との関係など、確かにつかみどころが無い部分はある。
しかし、世界中の国々のあり方が、現状の様相である場合、日本にも国という枠は重要だ。

主観のぶつけ合いが無駄というなら、レスしなくて良いんじゃないか?
対立を煽っているというのであれば、その根拠を示し、管理人さんに投稿不可にしてもらえば良い。

否定が生産的ではない根拠も無い。
どちらかの主張論点を選択し、行動していくかが政治だ。
その選択肢は多いほうが良いと思っている。
なぜなら、アメリカ2大政党では戦争突入を阻止した事がないからだ。
色々な主義主張があって、意見、見識をぶつけ合うことこそ、人間集合体の根本だろう。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。