★阿修羅♪ 現在地 HOME > アジア1 > 271.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今の日本人の大半は、先の戦争で反省することはない
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/271.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 4 月 29 日 21:57:12: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 反日を煽る韓国政府も問題ですが 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 26 日 21:58:40)

こんにちは
私は、意見が違うので、簡単に書かせてください。

>そもそも日本が朝鮮人に対して行なってきた事を反省しなければならないのですよ。
その反省はあまりにも不足しているのです。

誰が反省しなくてはいけないのですか?
韓国併合も、その前後の政治を行った権力者はもう死んでいるじゃないですか
反省って、自分のしたことを、あやまったことをした、と後悔したり、悪かった、二度としないなどの気持ちをもつことですよね、
今の日本人の大半は、日韓併合や、朝鮮人への搾取などに関し、何も悪いことしていないと思いますが。

>自分は何も悪い事を朝鮮人にしていないという意識で開き直る事が朝鮮人を怒らせるのです。

自分って、抽象的な日本政府のことですか?
それとも、本当の私達? 何も当時の彼らに悪い事してないです。 生まれてもいないのに。

> 自虐って、自って、日本帝国主義と、私は、別物です。私は、あんな、権力者や、大財閥で、お金儲けをした人々より、韓国の苦しめられた人々の子孫に近いと思います。

自虐史観と言われようが日本人は真摯に自らの行いを振り返るべきなのです。
> 戦争で被害にあった、人々は皆同じ。国籍に関係ありません。皆、事実を知って、当時の帝国主義者が何をして、私達を苦しめたか、学ぼう。

>その努力によって多少なりとも朝鮮人の反日感情が軽減されるのなら多としないといけません。 

国籍で、被害者、加害者と、分断するのは、ブルジョアの思うつぼ。
日本人も、韓国人も 被害者だ。いっしょに、日本帝国主義が、庶民をどうくるしめたか、学ぼう。そして、朝鮮戦争、ベトナム戦争も。韓国人や 兵士が死に、又、その兵士がベトナムの女性を強姦したり、という事も、いっしょに。ついでに、そのアメリカ国内でも、苦しめられていたマイノリティ−の存在も。そして、何人ではなく、権力者、支配者、資本家は、私達にどういうことをしてきたか、どうしてそうなったかを、いっしょに学びたい。
邪魔なのは、国籍(又は民族で)人々の和を分断する愛国主義、特に韓国政府が煽っている。
又、日本人は反省 と言っている人らも、結局は、国籍で人々を分断する、ブルジョアと発想はいっしょ。これでは、戦争の本当の姿は、見えないし、防げない。と思う。

あなたの考えで行くと、ベトナム戦争で、例えば、アメリカが加害者として、その頃の スラムで泣いていた、アフリカ系アメリカ人の子供は、加害者ですか?
日本人って、いって、アイヌは、加害者?沖縄の人々は?彼らも反省しなくては、いけない?
昭和初期 東北で飢えに泣いていた、7歳の女の子も? 
小説 蛍の墓の あの兄妹も? 彼らに日韓併合、強制連衡、従軍慰安婦 (事実なら)の責任あるのですか?

>共に日本人が朝鮮人に何をやったのか学んでいきませんか?
世界の帝国主義者が何をやったかを ともに学びたいです。 韓国政府が 戦後、日本からの無償援助を 何で苦しんでいる庶民に使わなかったのですか? 何に使ったのですかね?
どうせ、大企業の発展のためでしょう。日本の資本家と組んでね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。