★阿修羅♪ 現在地 HOME > アジア1 > 333.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日中外相会談、京都で始まる
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/333.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 5 月 07 日 20:02:54: YdRawkln5F9XQ
 

日中外相会談、京都で始まる

 中国で先月相次いだ反日デモのあと、日中両政府は関係修復に向けて動き出していますが、町村外務大臣は、先ほどから、中国の李肇星 外相と会談を行っています。

 町村外務大臣は、国際会議が行われた京都で中国の李肇星 外相と会談を行っています。中国各地で相次いだ反日デモの破壊行為について、謝罪と賠償を中国側に改めて求める考えです。
 
 また、中国側は、今回の外相会談でも、やはり小泉総理の靖国神社参拝を中止するよう求めてくることが予想されます。
 
 日中関係の改善に向けた動きとしては、すでに韓国との間で行われている歴史の共同研究を日中でも始める計画ついて話し合いが行われます。
 
 この歴史の共同研究ですが、先ほど行われた日本、中国、韓国の3か国による外相会談では、こうした研究を日中韓の3か国で一緒に行うことを考えてはどうかという話が韓国側や中国側から出されました。
 
 しかし、日本は「今後の課題として考えていきたい」として、3か国で研究を行うことに慎重な姿勢を示しました。
 
 日中関係、日韓関係ともに一時期の最悪の状態からは抜け出したと言えます。しかし、どの懸案も根本的な解決に至ったというわけではありません。日本政府は、歴史認識について、例え平行線のままだとしても、両国との対話の機会を持ち続けること自体が関係の悪化を食い止めるものと期待しています。(7日 18:35)

関連ニュースがあります 加藤元幹事長、日中関係で首相を批判(7日 19:40)
山崎氏、「反日」で中国側に対処求める(7日 01:52)
五・四運動記念日、反日デモ起きず(4日)
大規模なデモに至らなかった背景は(4日)
メーデー、中国で反日デモ情報なし(1日)
反日デモは違法、北京市が公式に認める(30日)

関連ニュースがあります

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye1186865.html

/

直線区間で「126キロ」まで加速
菱形につぶれた2両目の写真公開
脱線事故、レール取り外し作業ほぼ終了
JR西、過密ダイヤ見直しへ
日中外相会談、京都で始まる
トランクから女性遺体、23歳男を逮捕
「北朝鮮が核実験の準備加速」米紙
IAEA事務局長、北朝鮮側に警告
国際包囲網で北朝鮮に圧力、米次官
ワンボックスカーに落石、運転の男性死亡
帰国ラッシュ、成田に約4万9千人
両陛下、ノルウェー公式訪問へ出発
サッカー日朝戦、バンコク開催打診

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。