★阿修羅♪ > アジア1 > 453.html
 ★阿修羅♪
神崎氏が首相の靖国参拝批判、「大局観に立った行動を」
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/453.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 5 月 21 日 14:18:54: YdRawkln5F9XQ
 

2005年05月19日19時55分

 公明党の神崎代表は19日の記者会見で、小泉首相の靖国神社参拝について「北朝鮮が核実験をするかもしれないという深刻な状況にある中、日中・日韓関係がよくないのは北朝鮮を喜ばせるだけだ。自己の信念だけで行動するのではなく、もっと大局観に立った行動をしてもらいたい」と述べ、首相の靖国参拝を批判した。

 神崎氏は、国立追悼施設をつくることが、一番現実的な解決策だと指摘。「小泉首相の性格もあるので、どう主張したら一番いい方向に動かせるか、考えながら対応したい」と語った。

【ワヤクチャ】
さすが機を見るに敏な公明党さんだね。
さすがに今の情勢で靖国参拝はまずいと思ったのだろう。
大体、創価学会は靖国神社をどう考えているのだろう。
靖国反対の意見も多いようだ。
という事は創価学会内部の反発を公明党も抑えきれなくなったって事か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民党は公明党との連立を解消せよ

公明党と連立を組んだ自民党は悪い方へ変質する危険がある

自民党は権力維持のみが目的となり、保守政党としての理念や国策をそっちのけにしようとしている。民主党に政権を奪われないために、理念・国家観・歴史観がまったく異なる公明党創価学会とすら手を組んでいる今日の状況を見ているとそう思うしかない。公明党と連立を組んだ自民党は悪い方へ変質する危険がある。

公明党創価学会は、政権内にあって靖国問題・教育基本法改正問題・国防問題・憲法改正問題など国家基本問題でことごとく自民党の足を引っ張っている。自民党は、一月の党大会で憲法改正と教育基本法改正を重点政策の第一に掲げた『運動方針』を採択した。ところが、党執行部は教育基本法改正に反対している公明党に遠慮して通常国会への提出を断念した。かつては地域振興券のような大衆迎合てきな馬鹿げた政策もまかり通った。自民党と公明党の連立政権は、きわめて危険である。

池田大作名誉会長の歴史観・国家観は左翼と同じ

池田大作創価学会名誉会長の歴史観・国家観は左翼と同じである。国家民族を軽視し、自虐史観にとっぷりと汚染されている。そして欺瞞的な「反戦平和」を売り物にしている。

アジアにおける最大の軍国主義国家=共産支那との友好を叫び謝罪外交・土下座外交を推進する日本国内の親中勢力はまさに悪魔の手先である。創価学会・公明党が真に人権や平和や民主政治を大切だと思っているのなら、共産支那に対してもっともっと毅然たる態度をとるべきである。ところが池田大作創価学会は、共産支那に媚びへつらうだけである。

「教育基本法改正問題」では、公明党創価学会は、肝心要の「宗教的情操を涵養する」「国を誇りに思う心が自然と身につくようにする」という自民党の主張に、「憲法の政教分離の規定の判する」「国家主義への回帰を連想させる」とか言って反対しているのだ

学校教育における宗教的情操教育とは特定の教団の教義を強制的に子供たちに教えることではないのは分かり切っているのにこういう批判をするのは、創価学会以外の宗教はすべて邪教だという創価学会の排他独善の教義に基づくのである。国を愛する心とは何処の国の国民にも自然にある感情であり、それを正しく養うことは大切である。

そもそも創価学会が本仏と仰ぐ日蓮上人は、愛国心旺盛な僧侶であった。それは日蓮が、「我日本の柱とならむ。我日本の眼目とならむ。我日本の大船とならむ」「我が日本国は一閻浮提の内、月氏漢土にも勝れ、八万にも越へたる國ぞかし」「國に衰微なく土に破壊無くんば身は是れ安全にして心は是れ禅譲ならん」と言っている通りである。

靖国神社問題では小泉総理と創価学会・公明党は全く違う立場だ

憲法改正についても、環境権を盛り込む「加憲」にとどまり、第九条改正は考えていない。ましてや、戦勝国への詫び証文である「憲法前文」に麗々しく書かれている欺瞞的な憲法三原理を否定することはない。むしろ積極的に肯定している。

靖国神社問題では、小泉純一郎総理と、創価学会・公明党とでは全く違う立場だ。小泉純一郎総理は、毎年靖国神社に参拝している。今年も元旦に参拝した。しかし、創価学会は、靖国神社の存在そのものを否定している。創価学会機関紙『聖教新聞』(平成十三年九月二日号)

では「中国での日本軍の蛮行を支えたのは『国家神道』であった。靖国神社はその中核である。首相の靖国参拝を強く支持する勢力が台頭したのは歴史健忘症だ」などと論じている。

このような主張をしている創価学会公明党は、小泉氏が総裁をしている自民党と選挙協力をすべきではないし、連立政権を組むべきではない。即刻連立を解消し一切の協力関係を清算すべきである。自民党も、靖国神社の存在そのものを冒瀆し否定するような宗教団体および政党との一切の協力関係を断絶すべきだ。

もっとも創価学会・公明党を最初に政権内部に引っ張り込んだのは「一・一連合」(小沢一郎と市川雄一の連携)と言われたように、小沢一郎氏である。中曽根康弘氏は「小沢は禁じ手を使った」と批評した。

自公は権力を握っていたいがためにお互いに利用し合っている

新進党健在の頃は、自民党は学会・公明批判を激しく行った。ところが権力維持のために公明の協力が不可欠であるためか、今では公明・学会批判をする自民党議員は殆どいなくなった。

小選挙区制の悪弊がここに集約的にあらわれている。小選挙区制だとたった一人の人しか当選しない。殆どの選挙区が自民党と民主党との一騎打ちだ。政治家は落選してただの人になったらお終いである。多くの自民党候補にとって創価学会票が頼みの綱だ。そして学会・公明票を貰うためには、政策・歴史観・国家観なんかどうでもいいということになる。

創価学会公明党も、権力にくっついていたいから、創価学会がその存在すら否定し冒瀆する靖国神社に参拝する小泉氏が総裁をつとめる自民党と連立を組んだり選挙協力を行なうのだ。

基本的な理念・歴史観・政策をそっちのけにして、ただただ権力を握っていたいがために、お互いに利用し合っているのが、自民党と公明創価学会なのだ。世も末である。

創価学会は権力の一角に食い込んで批判勢力への排他独善・人権無視の攻撃を繰り返している

菅直人民主党代表が、一月十三日の記者会見で、「人間の体内に他の生物が入り込み、その人間をコントロールする映画がある。自民党という政党の内側に公明党が入り込んで、自民党をコントロールする状況になりつつある」と言って、創価學會公明党を「エイリアン」に喩えたことに対して、創価・公明の中に「刑事告訴すべし」などと騒いだ連中がいた。また、神崎武法は公明党代表は、菅氏のことを「品がない」などと批判したが、創価学会公明党にそんなことを言う資格はない。

創価学会は、竹入義勝・阿部日顕・山崎正友らに対して、「ゲス」「ヘビ」「ガセネタ屋」「畜生」「インチキ坊主」などとこれ以上考えられないくらいの口汚さで人権無視の罵詈雑言を散々浴びせかけている。創価学会は品がないどころか自分たちの意に沿わない存在に対しては口汚く罵るだけでなく、あらゆる手段を用いてこれを抹殺しようとする凶悪極まりない組織である。

『聖教新聞』の池田礼賛記事と、幹部座談會における宗門などの學會批判勢力攻撃は異常である。平和だの人間主義だの生命尊重だのと言っているが、その排他性・攻撃性は何ら変っていない。それどころか彼等が権力の一角に食い込んだ今日、ますますひどくなっている。

かつてオウム真理教は、富士の裾野の教団施設に政府の省庁になぞらえた建物を作り、サリンを製造し、テロを行った。創価学会・公明党は自民党と連立を組み、実際に国家権力の一角に食い込んで、批判勢力への排他独善・人権無視の攻撃を繰り返しているのだ。まことに危険な状況である。

自民党は、反日勢力・独善的な排他勢力=創価学会公明党との連立政権を一日も早く解消すべきだ。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/m-shinomiya/ron/2004/ron018.htm 

自・公与党の中で、靖国神社が「戦没者追悼の中心的施設」であることに異議を挟んでいるのは、公明党である。
http://www.geocities.jp/s060630/cur1.htm

【靖国神社 創価学会】
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%80%80%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。