★阿修羅♪ > アジア1 > 577.html
 ★阿修羅♪
前提となる見方が間違っていますね。
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/577.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 28 日 20:17:07: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: なんで中国や韓国ならいいの? 投稿者 ユーコ 日時 2005 年 5 月 28 日 16:57:36)

>ユーコさん 一見鋭そうな見方ですが、歪んだ見方のようです。

日本には敗戦の時に戦争の悲惨さから作り出された「日本国憲法」があるのです。
安保時代に【アメリカの軍艦や日本の自衛隊に反対する】行動が行われたのは「反戦平和」の運動で「憲法を守ろう」と言うことです。

【反核団体というのが、アメリカの核兵器に反対していました。】
というのも間違っています。彼らはアメリカの核に限らず、原子力発電を含む「全ての核開発」に反対していました。(Kはエネルギー利用の核には反対していませんでした)

【最近になって、非常におかしなことに、中国や、ロシアや、北朝鮮や、韓国や、そういう国でも、核兵器を開発しているのに、反核団体の人は、なぜか米軍ばかり非難しています。】
というのも公平な見方ではありません。安保時代に上記の国があまり俎上に上らなかったのは「実態が良く分からなかったから」です。現在は安保時ほど盛り上がった運動はありませんが「どこの国の核開発」でも賛成している人などいません(自国の場合は微妙ですが)
アメリカへの非難が多いのは「アメリカ覇権主義」への警戒でしょう。世界の警察を自認する「たった一つの超大国」には公平で正しい行動をしてもらわなければ困ります。暴走しだしたら「もう止められる国がないのです」

【シナの原子力潜水艦と思われる、潜水艦による領海侵犯事件には、全く抗議も何もしていませんね。】
と言うことですが、シナという表現は問題ですが「誰も、領海侵犯を歓迎などしていません」実態が不明なので大きな行動になっていないだけで、問題意識は少なからず持っているでしょう。

【米軍の入港は、領海侵犯ではなく、当然許可された友好国の来航ですね。】
との事ですが、憲法上の問題もありますし、友好国としたのは政府であり、国民レベルの話ではありません、安保闘争の引きずりもあるでしょうが「アメリカのする戦争に巻き込まれたくない」という考えもあります。

【北朝鮮に日本人が、400人以上も拉致されても、抗議はしない】
と言うことですが、人数的なモノは疑問ですが、抗議はしているでしょう。むしろ後ろ向きなのは政府ではないでしょうか?
もっとも、経済制裁が解決の近道かは全くの別問題です。日本一国では効果も少ないですし、対話が途切れれば解決は遠退く可能性が高いです。

と、一応真面目に回答しましたが、全ての疑問が一定の結論を引き出すための詭弁的な考察から提出されている気がします。
前にも触れましたが、二者択一的な誘導的質問をしてどうしたいのでしょう?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/290.html

今回の「シナ」発言と「400人以上の拉致被害者」についてで、一定の方向に誘導したい意図が伺えますが・・・

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。