★阿修羅♪ > アジア1 > 594.html
 ★阿修羅♪
気になる点を2点ほど・・・
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/594.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 29 日 17:43:45: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 「東京裁判は誤りで戦犯は無罪だという世論を多数化する情報工作に民放の電波が動員される」と嘆く反日左翼 投稿者 TORA 日時 2005 年 5 月 29 日 15:03:05)

>TORAさん 活動ご苦労様です。

少し気になる点が2点ほどありますので指摘しておきます。

一点目は
【左翼のブログはあまり見かけない。】
との事ですが・・・
最近の日本の流れは「あらゆる余裕を許さない方向に流れています。」
思想遊びも余裕があって始めて成り立つのでしょう。リストラとか給与引き下げ、自分の企業内存在意義のアピール(サービス残業の増加)などで中堅以上のサラリーマンなどは「ネット遊び」などできなくなっています。
人は不満とイライラ感を恒常的に持ち「他人の落ち度には厳しく反応」するようになります。それはネット右翼が増えたと言うより「単純直情型の意見者が増えた」ということでしょう。「理屈じゃないんだ!行動だ!」という方向に振れたのでしょう。
で、左翼系は「ネット遊び」している状況でなくなった(忙しい)。のでしょう。
【政治関係のテーマはアクセスが少ない。日本人はすっかり政治への関心を失い、政治を考えるインテリジェンスを喪失し、政治的思考においてインポテンツになった。】
というのは言い得て妙と言う言い回しでしょうが「全体的に深く考えることが嫌いになっている」のでしょう。

若者は「趣味以外の分野では無駄な思考能力を避ける傾向」で「中堅以上の人には思考をする為の時間が無くなった」のだとKは思います。
多分、本来的な意味での右翼思想の人は横這いからやや右下がりでしょう。ただ、日本人はグループが好きですので員数と言う意味での数は増えている可能性もあります。

2点目は
【今どき反日デモを仕掛けても中国に対する感情を悪くするだけだ。】
と言うことですが、どうも思い違いをしている人が多い気がするのですが、これは「中国政府がやっているのではなく、国民がやっている」のです。
一応、中国政府としては沈静化の努力をしています。政治家レベルでは様々な思惑と判断があるでしょうが「積極的に鎮圧して国民を敵に回すのだけは困る」という意識が大きいと思います。
日本の右翼系の政治家が「靖国神社」を参拝することによって一定の勢力からの支持を得るのとそんなに変わらない面もあるでしょう。が、ともかくデモをしているのは「国民レベル」です。
そこに
【しかしながら日本人の国民性や日本の政治状況など正しく分析していないのはなぜなのだろう。】
というのは、どうなのでしょう?
政府レベルで「国策」としてしている。という混同思考がある気がします。

では、それだけです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。