★阿修羅♪ > アジア1 > 608.html
 ★阿修羅♪
戦争犯罪は何をもって赦されるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/608.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 5 月 30 日 10:41:38: BaRfZQX6fAfSk
 

(回答先: 犯罪者は何をもって赦されるのでしょうか? 投稿者 ユーコ 日時 2005 年 5 月 29 日 17:49:11)

東京裁判が正当だったとか、戦犯に認定された人は冤罪だったとか、そういう話は抜きに考えても、靖国に眠る戦犯を「英霊」と呼ぶのはおかしいと思います。

帝国主義者たちに百歩ゆずって、東京裁判がアメリカの押しつけだったとします。
でも、それでも、戦犯が死んだからといって「英霊」呼ばわりして持ち上げるのはおかしいと思います。
だって、彼らは膨大なアジアの民衆を殺したんです。日本の民衆を殺したんです。
つまり、処刑されたって彼らの行った戦争犯罪が犯罪でなくなったわけではないんです。
彼らがおだぶつしたからといって、彼らを英霊にして、彼らのやった戦争を美化して、子供たちに彼らを見習えなどという靖国神社などは、壊してしまうしかないんです。

戦犯が処刑されたからといって、彼らがやった侵略戦争が免罪され、すべてが解決済みだとするのはおかしいですよね?

それに、彼らが行った侵略を“解放戦争だった”と定義しても、彼らは、“アジアの被害者から弾劾されている”んです。そして、日本は憲法を変えて、再び侵略戦争が出来る国になろうとしているんです。

ならばわれわれは、戦犯を英霊だといって靖国神社に参拝するような小泉首相を打倒して、アジアの民衆に謝罪すべきであり、二度と侵略戦争をしない世の中を主体的に作っていくときが来ているはずです。それが消すことの出来ない戦争犯罪への最低限の償いなはずです。

そうした理由からも、たとえ彼らが死んでしまったからといって、彼らを英霊にして、侵略戦争を賛美するのは、彼ら以上に犯罪的な事だと思います。死者は戦争をしませんが、靖国を拝む人たちは戦争をしようとしてますからね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。