★阿修羅♪ > アジア1 > 665.html
 ★阿修羅♪
韓国漁船めぐり韓国警備艦と日本の巡視船が海上で対立(写真あり)
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/665.html
投稿者 kaname 日時 2005 年 6 月 01 日 21:42:34: 3X28X40b0xN.U
 

(回答先: 違法操業?の韓国漁船が逃走 『裏がありそうな事件』 投稿者 World Watcher 日時 2005 年 6 月 01 日 20:44:38)

日本の排他的経済水域で違法操業をしたとみられる韓国漁船の取り扱いをめぐって、公海上で韓国の海洋警察の警備艦と日本の海上保安庁の巡視船が1日朝から対立しています。この事件は、1日午前0時過ぎに、日本の巡視船2隻が、韓国釜山のアナゴ漁船シンプン号77トンが日本の排他的経済水域で違法操業をしたとしてだ捕しようとしたところ、シンプン号は巡視船の乗組員2人を乗せたまま逃走し、その際に韓国の海洋警察に連絡を取りました。連絡を受けた韓国の海洋警察の警備艦が出動し、およそ2時間後に蔚山市ウルチュ郡カンチョル岬の東16マイルの公海上で韓国の警備艦と日本の巡視船が問題の韓国漁船を双方ともロープで結んで取り扱いをめぐって対峙しています。韓国の海洋警察によりますと、日本の巡視船の係官が韓国漁船の乗組員1人を殴ってけがをさせており、韓国側はこれに遺憾の意を示した上で、公海上にいる漁船であるため、韓国側が取り調べて法律違反が見つかれば、処罰すると日本側に伝えました。これに対して日本側は、漁船が違法操業をしていた水域が日本の排他的経済水域の中であったため、日本の国内法を適用して現行犯で逮捕する方針を示しています。漁船のシンプン号には10人が乗組んでおり、現場には1日夕方現在、韓国側の警備艦5隻、日本側の巡視船6隻が到着して、にらみ合いが続いています。この問題について韓国の外交通商部は、ソウルの日本大使館の山本榮二公使を呼んで、気象が悪化に向かっているため事故が心配されるとして、海上での対立を解くよう求めました。
----
日韓友好だのぎゃーぎゃー叫く社民党支持者諸君はどうするつもりだろう。何かできるのだろうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。