★阿修羅♪ > アジア1 > 723.html
 ★阿修羅♪
もし仮に朝鮮人の国家が日本を占領し、朝鮮風の名前と朝鮮語教育を強制したなら「横暴」だと思います。
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/723.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 6 月 03 日 12:37:20: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: 妥協の積み重ねのひとつひとつが、どれほど韓国の横暴を助長してきたことか 殿下さま沸騰の日々 投稿者 TORA 日時 2005 年 6 月 03 日 10:34:03)

http://www.coara.or.jp/~toyotugu/renkou10.html

朝鮮人「強制連行」大分県の記録

四、「民族抹殺」の政策について(概略のみ)

朝鮮を植民地にした日本は1930年代になり、満州事変(1931年)日中戦争(支那事変、1937年)に突入し、朝鮮をその物的、人的基地とするために世界の近代史に比類なき「民族抹殺」「皇民化政策」を強行した。その主なるものは(民族語の教育および使用の禁止)(創氏改名)皇臣化政策に代表される。

(一)民族語(朝鮮語)教育の禁止、皇臣化政

1935年9月、まず日本は朝鮮の各学校に対し、「日本神社」への参拝を指示し、強要した。こうした「民族抹殺、皇臣化政策」は南次郎が朝鮮総督(第7代)に就任(1936年)よりいっそう露骨になる。
1937年3月、朝鮮総督府は日本語使用を徹底化するよう各道(日本の県)に通達する。当時、朝鮮語で話をしたら「罰金」をとられたり叩かれたりした。同年10月「皇国臣民の誓詞」を制定する。さらに同12月「天皇の写真」を各学校に配布する。
こうして学校職場あらゆる場所で「皇居遥拝」「誓詞の朗読」「君が代の斉唱」「日常生活での日本語使用」が強制された。

皇国臣民の誓詞
 其の一
  一、私共ハ大日本帝国ノ臣民デアリマス。
  二、私共ハ互イニ心ヲ合ワセテ、天皇陛下二忠義ヲ尽シマス。
  三、私共ハ忍苦鍛練シテ、立派ナ強イ国民トナリマス。
 其の二
  一、我等ハ皇国臣民ナリ、忠誠以テ君国二報ゼン。
  二、我等皇国臣民ハ互イニ信愛協カシ以テ団結ヲ固クセン。
  三、我等皇国臣民ハ忍苦鍛練力ヲ養ヒ以テ皇道ヲ宣掲セン。
 注(其の一)は学校用、(其の二)は一般用とされた。

1938 年3月、日本は朝鮮教育令を公布し、朝鮮語を「選択科目」とさせる。同年3月31日平壌崇義、崇実、両校を神社参拝(皇居遥拝)拒否の理由で廃校にし、みせしめとする。1941年3月、各学校に「国民学校規定」なるものを公布し「朝鮮語授業」を廃止させた。時を同じくして民族服の使用までも禁止される。こうして日帝は五千年有余の豊かな歴史をもつ朝鮮の民族文化を抹殺していった。

(ニ)創氏改名

「創氏改名」は「皇国臣民の誓詞−1937年」につづき1939年に公布される。「創氏改名」いうまでもなく、民族固有の氏名を日本式氏名にかえさせることであり、「民族」そのものを「抹殺」し「皇民化−日本人への同化」を計った植民地政策であった。ここにその実例をみる。

例1 朝鮮には金 李 朴 崔 鄭 が比較的に多い。(五大姓という)「崔」という姓は概ね山中、山下、山本などの改名が多い。しかし、「山上」はない「上」は「お上」を表すもので朝鮮人は使うことができなかった。

例2 氏名を日本式に改めることは同化政策として強制的に行われた。「強制連行」されて来たら日本人監督または「係員」が呼びやすいように適当に「改名」された。「日立鉱山」での実例をみる。

(氏名)

(出身地)

(鉱山に来た年月)

愛宕一郎

全南

昭和15年2月

赤城二郎


  〃    

那須一郎

忠南

  〃  3月

両国一郎


昭和16年2月

陸奥一郎


  〃  8月

照国一郎


  〃  2月
こうして「一郎から十郎」までで「一つの班」を構成した。(労務間題資料より)

(三)民族差別=蔑視

「日帝」は、朝鮮民族に対し、徹底的に「差別」し「蔑視」した。「朝鮮人」と呼ばず「鮮人」又は「賤人・半島人」とよんだ。朝鮮の朝は朝廷の「朝」で、あることからはずされた。「鮮人−半島人」は「無知で、野蛮で、恐いもの、汚ないもの」の代名詞のようになっていた。

私が子供のころの体験である。(幼子)が泣いていた。その母親は(日本人)は泣くとお巡りさん(警官のこと)が来るよといって、おどした。そのあと、私をみながら「半島人」が来るよとおどした。私は悲しくなりその場にいたたまれず逃げ出した。
(チェヨンソブ)

こうしたヘ「民族蔑視」は、今も根深く残っている。
「某高校」の1991年度アンケート(500名)によれば
(1)朝鮮人に親密度を感じるか 感じる 16%
(2)自分に朝鮮人への民族差別意識があると思うか あると思う 21%
(3)親達やその年代における差別意識は ある 51%
(4)民族差別・蔑視を知っていたか 知っていた 82%
となっている。
米入津小浦で発見されたハングル文字の中に「とう人(半島人の意味)一八八匹」と書かれているが、これらは「朝鮮人」がいかに「非人間的」に扱われ、差別、蔑視されていたかをものがたっている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。