★阿修羅♪ > アジア1 > 765.html
 ★阿修羅♪
8人の元首相、小泉首相の靖国神社参拝に「自粛」を求める
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/765.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 04 日 14:23:43: YdRawkln5F9XQ
 

日本衆議院の河野洋平議長は昨日(6月1日)かつて首相の職に就いたことのある数人の「重量級」政治家を招き、当面の中日関係をめぐって見方を語り合った。その結果、参加者はいずれも小泉首相の靖国神社参拝によって中日関係にもたらされた影響に懸念を示し、慎重に対処するよう一致して求めた。

この会合には宮沢喜一、村山富市、橋本竜太郎、森喜朗、海部俊樹ら元首相が出席した。河野議長はまた、出席しなかった中曽根康弘、細川護熙、羽田孜の元三首相とこのことについて電話で話し合ったが、これら諸氏はいずれも同様の意向を示した。

これによって、日本の与野党と8人の元首相が事実上一致して小泉首相の靖国神社参拝に「自粛」を促すことになった。小泉首相のこれにどのような反応を示すかが注目されている。

衆議院の議長がこういう問題をめぐって話し合いの場を設けることは非常に珍しいことである。伝えられるところによると、河野議長は近く小泉首相に関連の情報を伝えるという。

同日、自民党と連立与党の公明党の神崎武法党首も記者会見で、小泉首相が今後もしも続けて靖国神社を参拝することになれば、連立政権の基盤に好ましからぬ影響を及ぼすことになると明確に表明した。

「チャイナネット」2005/06/02

http://www.people.ne.jp/2005/06/03/jp20050603_50590.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。