★阿修羅♪ > アジア1 > 782.html
 ★阿修羅♪
バイカル湖の豊穣な水をめぐる中ロの静かなる暗闘  宮崎正弘の国際ニュース・早読み 
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/782.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 05 日 01:29:30: ogcGl0q1DMbpk
 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成17年(2005年)6月6日(月曜日)
通巻第1144号 
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
バイカル湖の豊穣な水をめぐる中ロの静かなる暗闘
水の供給をパイプラインで中国へ売る計画が動き出した
***************************************

 深刻な水不足に悩む中国。
 シベリアの石油運搬ルートを日本から横取りして、先に大慶へ繋ぐパイプラインのために北京はモスクワへ30億ドルの手付け金を支払った。
 日本は出し抜かれた。

 つぎはバイカル湖の水を買います。
この注目すべき水をめぐる動き、即ちバイカル湖の水をパイプラインを敷設して中国まで運ぼうという希有壮大な計画が静かに走り出したのだ。

 バイカル湖の水をモンゴルを経由して中国の内蒙古省までパイプラインを敷設し水不足に悩む中国へ供給したらどうか、と両国の関係者が真剣に討議しあっている(「チャイナ・ディリー」、5月24日付け)。
 
 すでに2004年にはロシアが、水供給ビジネスへの民間企業の参入を認め、河川、湖沼の私営化を認める法案を通過させている。ただし同年2月19日付けのノーボスチ通信は「バイカル湖は例外であり一切の私営化は認められない」とする経済貿易発展省ムハメドツシカノフ副大臣の通達を報じた。

 だから中国側の水資源担当当局者は先の報道を打ち消し、「そういう計画もなければ外国との合弁プロジェクトのはなしも一切無い」と否定した(新華社、5月26日)。

 ソビエト時代に、バイカル湖の水の輸出プロジェクトに実際に取りかかったことがあり、当時の計画では2225キロの運河建設だった。
 しかしソ連の地球環境専門家が「そのような巨大運河は地球全体の水のバランスを不安定にする」として猛反対、計画は頓挫した。
 
 2002年にはモスクワ市長のルシコフが旗振り役とつとめて、カザフスタンからウズベキスタンへ200メートル幅(深さ16メートル)の運河建設を提案、これまた商業可能性検討プロジェクトが動き出した。


 ▲プーチン政権のエネルギー・マフィア

 ルシコフ計画では中央アジアからシベリア南部にかけて合計350萬ヘクタールの土地が新たに潤い、資金は国際ユーラシアコンソシアムを設立すれば集まるとする壮大な提言内容だった。

 専門家の積算で総工費200億ドルという投資金額を提示され、あえなく挫折。
 ロシアのメディアは「こういう計画をエコノミストに検討させるのは間違い、精神科医に相談させろ」とルシコフを徹底的に揶揄した。当然ながらリシコフを敵視するプーチンらのエネルギー・マフィア・コネクションがプーチン礼賛のメディアを駆使して妨害したのだ。

 こうした経緯を熟知する西側のエネルギー関係者は、中国への唐突なる方向転換も経済繁栄の中国のカネをあてにした露骨さがあり、「むしろ中国側がロシアの反応を試そうとしてアドバルーンをあげたのだ」と推定する。
 
 バイカル湖はシベリア東南部、付近の大都市はイルクーツクやチタ。このあたりへ行くと驚かされるのは中国人の進出である!行商人からビジネスマンまで、イルクーツクの街はいつの間にかチャイナタウンとなっている。
 
 バイカル湖は2500万年前にできた清澄な水をたたえる世界最大級のもので、96年には世界遺産に登録された。
あり余る水資源を有効活用しようとイルクーツクやチタの地方政府、ビジネスマンは協議会を結成し、実は90年代初頭から中国への水輸出の可能性を探ってきた。

じっさいに2004年にはイルクーツクから経済使節団が遼寧省瀋陽を訪れて水輸出の打診をしている。
最初は蒸留水のミネラルウォーターとして、(ブランド名は”バイカルスキエウォディ“<バイカル湖の水>)。
この水会社の株主には東シベリア鉄道、東シベリア河川運輸など。かれらは過去45年間バイカル湖の南部にある化学工場から汚染された排水が流れ込んでいる事実を軽視している。
 
 すでに周知のように中国の300以上の都市では飲み水が不足し付近の河川が汚染されているため、節水に加えて飲み水を禁止している。中国の水需要はとどまるところを知らない勢いで急増している。


◎宮崎正弘のホームページ http://www.nippon-nn.net/miyazaki/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。