★阿修羅♪ > アジア1 > 954.html
 ★阿修羅♪
パラオ沖 旧日本軍の沈没艦遺骨調査 60年の歳月 収集阻む 【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/954.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 14 日 08:44:45: ogcGl0q1DMbpk
 

パラオ沖 旧日本軍の沈没艦遺骨調査
60年の歳月 収集阻む

 戦時中、米軍の爆撃で太平洋・パラオ沖に沈没した旧日本海軍の特務艦「石廊(いろう)」の遺骨収集調査が先週行われたが、遺骨は発見できなかった。生存者の情報提供で十年ぶりに実現した海域での遺骨調査。だが、調査は戦後六十年を経て沈没艦船が朽ち果て、遺骨収集作業が難しくなっている現実を浮き彫りにした。戦争の傷跡は平和で美しい国の遺跡となりつつある。 (桑名通信局・西山和宏)

 「(調査継続の)断念を含め、厳しい判断もあり得る」。海中調査の最終日、調査団長の柿原洋二・厚生労働省中国孤児等対策室長補佐は、険しい表情で四日間の調査を総括した。「爆発による残骸(ざんがい)と六十年間の堆積(たいせき)物は無視できない…」

 調査は元機関兵の石川富松さん(87)=三重県桑名市=が厚労省に働きかけて実現した。

 連合艦隊に燃料を供給した石廊(一五、四〇〇トン)は一九四四年三月、爆弾が機関室を直撃し、水深五〇メートルの海底に沈んだ。乗組員名簿は船とともに沈んだとされる。石川さんの記憶では約二百四十人が乗り、機関兵は約八十人が戦死したというが、厚労省は約二百二十人が乗り、機関兵の死者は三十一人とする。

 厚労省は「戦没者は海で永眠する」との立場から遺骨収集に消極的だったが、石川さんは、記録の残らない艦内構造や、死者の位置などを克明に記した図面を提出。厚労省も、信頼できる情報と判断した。石廊周辺がダイビングスポットとなり、死者の尊厳が損なわれかねない現状も、調査に踏み切らせた。

 石廊は船尾から沈んだ。船底調査は死者の大半が眠るとみられる最後尾を重視した。しかし、残骸をくぐり抜け、船底まで五メートルの地点に到達したダイバー(31)は「ヘドロ状の堆積物に手や足を入れても、奥が分からない」と説明。巻き上がる堆積物が視界を遮り、生命の危険も懸念される状況だという。

 五十四隻が撃沈されたパラオでは、戦後、国内外のサルベージ会社が沈没船から真ちゅうや鉄を回収して再利用した。パラオで唯一、五七年に遺骨二百一柱が引き揚げられた工作船「明石」は船底を残すのみ。七隻から金属を回収した現地在住の林真男さん(76)は「多くの船に業者が群がった。調査着手は遅すぎた」と話す。

 国は調査結果に基づく遺骨収集を今秋に予定していたが、実施は厳しい情勢だ。調査に同行した石川さんは「心残りはあるが、調査結果には満足している。国が来てくれたことで、みんなの魂を連れ帰れる」と気丈に話した。

 厚労省は「他の船にも遺骨引き揚げの要請があるが、石川さんのような情報提供者が不可欠だ」とする。戦後六十年で生存者が少なくなった現状に加え、石廊の調査結果を考慮すると、海域の遺骨収集は、今回が最後となる可能性もありそうだ。

■住民の思いは複雑

 パラオ共和国は約二百の小島からなる。一九二〇年に日本の委任統治領となったが、現在は米国との自由連合国で、国連にも加盟している。人口は約二万人。パラオには沈没艦船とともに戦車や戦闘機の残骸、軍司令部跡などもある。現地政府は文化財保護を強化しており「沈没艦船も歴史的財産」とし、石廊の遺骨収集には消極的だが、住民の思いはさまざまだ。

 米軍の攻撃を逃れて旧日本兵と避難生活をしたマサイチ・エティテルグルさん(73)は「残せる物は残すべきだ」と訴える。戦後パラオに戻った旧日本兵の倉田洋二さん(78)は「朽ちるに任せる方がいい」と考えるが、「撤去してほしい」と言う住民もいる。

 小学校教諭のビビアン・スムールさん(46)は「大切な遺物。若い人が見て、戦争の悲惨さを理解してほしい」と話す。

 ◇メモ <外地の遺骨収集>

 陸上で1951年、海域は52年に着手。厚生労働省によると、陸上の戦没者210万人のうち、59%(124万柱)を収集したが、海域の30万人では0・6%(1907柱)にとどまる。沈没艦船2288隻は水深50メートル以上が79%を占め、収集は61隻のみ。陸上は今年も5カ所で実施するが、海域は95年のトラック諸島を最後に途絶えている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20050614/mng_____kakushin000.shtml



TOP  東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。