| ★阿修羅♪ > アジア2 > 117.html ★阿修羅♪ |   | 
| Tweet | 
 
 「平壌女性のスタイル変わった」訪朝の韓明淑議員が感想話す 
 
 2005/06/17 15:29 
 
 
   【平壌17日聯合】南北共同宣言5周年を記念した「民族統一大祝典」に参加した開かれたウリ党の韓明淑(ハン・ミョンスク)議員は17日、「13年前に平壌を訪れた時は四十数年ぶりに来た故郷にもかかわらず、わくわくする気持ちと不安が入り混じっていたが、今回はその時よりずっと気楽な気持ちだ」と感想を述べた。平壌で生まれた韓議員は朝鮮戦争が始まりソウルに避難し、92年に平壌で開かれた討論会に出席した際に四十数年ぶりに故郷の地を踏んでいる。 
韓議員は「当時住んでいた近所は、すべて昔の名残がなくなってしまった。避難した際に1人で北朝鮮に残った叔母の名前を母が書いてくれたが、ここに来ても探す方法がなかった」と残念がった。
  韓議員はまた、13年前の訪問時を振り返り、「当時は列になり手をふって歩く姿が見られたが、今回は見られなくなった。以前より自由な感じだ」と印象を述べた。特に、平壌の女性のスタイルが洗練されたと指摘し、ストッキングやハイヒールを履いている姿が印象的だったと評価している。 
 
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142005061701600&FirstCd=06
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。