★阿修羅♪ > アジア2 > 128.html
 ★阿修羅♪
青瓦台で韓日首脳会談始まる   【聯合ニュース】
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/128.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 20 日 17:20:55: ogcGl0q1DMbpk
 

青瓦台で韓日首脳会談始まる

2005/06/20 16:46


【ソウル20日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と日本の小泉純一郎首相が20日午後、青瓦台(大統領府)の常春斎で首脳会談に臨んだ。昨年2回にわたり行われた「シャトル外交」では、両首脳ともノーネクタイで親密な雰囲気を演出したが、今回の会談ではネクタイとスーツで格式を持たせた。
 首脳会談は午後3時ちょうどに小泉首相が常春斎の入り口に到着し、外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官の出迎えを受け、待ち受けていた盧大統領と握手を交わして始まった。

 盧大統領は、会談場所の常春斎が青瓦台で最も美しいところだとし、名称は李承晩元大統領がつけたと説明すると、小泉首相も漢字を見て名前の意味が分かったと答えた。

 両首脳は前回の会談を振り返り、小泉首相は庭園を見ながら「(前回の会談が行われた)指宿で見たのと似ている。多くのものが朝鮮半島から渡ってきたということを感じる」と感想を述べ、これに対し盧大統領は「(指宿の)景観はとても美しかった。日本の建築物に親しみを感じた」と述べた。盧大統領が日本の食事がおいしかったと述べると、小泉首相も「前回の会談は爆弾酒(ウイスキーをビールで割ったもの)を飲まず酔わなかったのでよい夕食だった」とユーモラスに答えた。

 冗談を交えながら和やかな雰囲気で始まった会談だが、最近の韓日情勢についても触れ、盧大統領が「政治というものはいつも春が来ることを願うものだが、実際には暑いときもあり、風が吹くときもある」と暑さと風に韓日関係の悪化を比ゆした。小泉首相はこれに対し、「冬が寒ければ寒いほど春の暖かさを感じられるのではないか」と返し、本格的な会談に入っていった。



http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012005062012800



TOP 聯合ニュース  http://japanese.yna.co.kr/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。