★阿修羅♪ > アジア2 > 208.html
 ★阿修羅♪
中国洪水被害の原因と三峡ダム問題 ニュースステーションとNHKこそ中国の滅亡に貢献しているテレビ局である
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/208.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 6 月 26 日 13:49:59: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu97.htm
--------------------------------------------------------------------------------
中国洪水被害の原因と三峡ダム問題 ニュースステーション
とNHKこそ中国の滅亡に貢献しているテレビ局である

2005年6月26日 日曜日

◆中国各地で豪雨・洪水、多数の死者不明…避難は続出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000117-yom-int

【北京=東一真】中国各地で豪雨が続き、大きな被害が出ている。

 22日の新華社電によると、広西チワン族自治区では先週末から大雨で洪水が発生し、同日夜現在27人が死亡、20人が行方不明になっている。河川の水位は上昇し続けており同自治区で38万8千人が避難している。

 福建省では9人が死亡し、4万5000人が避難したほか、内陸の拠点、重慶市でも三峡ダムの水位の上昇で3万人が避難した。

 中国では毎年初夏に大規模な洪水が発生し数百人が死亡する悲劇を繰り返している。
(読売新聞) - 6月23日3時10分更新

◆中国の洪水、死者が536人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000384-reu-int

[梧州 24日 ロイター] 中国南部で、バスが洪水による濁流に流され、乗客が行方不明となっている。
 中国では、今年の洪水と土石流ですでに536人が死亡している。
 国営メディアが24日に伝えたところによると、中国では先週、豪雨で河川が氾濫したほか、土石流が発生。少なくとも97人が死亡、41人が行方不明となった。
 南部が洪水に見舞われる一方、中部安徽省は干ばつ、首都北京など北部は熱波に襲われ、23日には気温が摂氏40度近くまで上昇した。
(ロイター) - 6月24日14時33分更新

◆中国洪水被害の原因と三峡ダム問題 鷲見 一夫(新潟大学教授)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~cfp/libchugokukouzuihigai.htm

マスコミ報道のすり替え

昨年の中国で発生した大洪水を扱ったニュースステーションの特集の中で取材・解説をしていたY氏というのが、NHKの「悠久の長江 三峡」というプログラムの中で、「三峡ダムは素晴らしい、改革開放の目玉」という礼讃していたので、私はNHKに電話をして「どういうつもりで放映したんだ」ということを言いましたら、「何か記録にとどめたい」と答えたので、「記録にとどめたいといったところで、まだ出来るか出来ないかわかんないよ」と言ったんです。そして「あなたたちBBCのつくった番組と、ドイツ、オランダが一緒になったつくった番組をご覧になりなさい」ということを言ったんです。そこでは、長江開発総公司といった推進派の意見と、三峡ダムを批判している李鋭さんや黄万里先生、それから戴晴さんなんかの両方の意見を出して、それで人に考えさせるということをやっているんです。

 ところがニュースステーションやNHKは、一方的な開発推進派の意見だけしか出さない。日本の視聴者がものすごく不幸だと思いますけども、逆の意見があるということは全然日本の中に伝わっていません。僕もあえて戴晴さんたちが書いた「長江 長江──三峡工程論争」を翻訳して出しましたけども、今もってこの三峡ダムに対して非常に批判的な意見が強いわけです。Y氏は、実は長良川河口堰の問題で戴晴さんが日本に来たときに、2時間以上話していますけど、全然問題点がわかっていないんです。ニュースステーションのつくった特集には非常にごまかしがあると思います。去年の洪水は、長江の支流に注ぎ込むところが主な原因だったんです。確かに上流もかなり雨が降りましたけど、むしろ大部分の雨は急下流から長江に流れ込んだのが原因だったわけですから、どうして上流の四川省の森林伐採ばかりを問題にするのか。これはおかしいと思います。

李鋭さんの三峡ダム批判

今言いました三峡ダムを批判している李鋭さんという人は大変な人で、こんな官僚は日本にいないと思うんです。1957年に中国政府が三峡ダムをつくるといったとき、水利電力省の副部長をしていた李鋭さんは、「こんなのつくっても洪水防止にはならんし、かえって短期間のうちに土砂で埋まってしまう」ということで、猛反対をしたんです。当時の指導者だった毛沢東は、長江水利委員会の林一山の意見を入れ、詩まで詠んで三峡ダムをつくろうという決心をするわけです。

 ところが、そのとき毛沢東の耳に、李鋭さんが三峡ダムを非常に批判しているということが入りました。毛沢東はいろいろ問題ありますけども、現在の江沢民や李鵬より人物が大きいと思うのは、「じゃあおれの前にその李鋭を呼んで来い」ということで、林一山と李鋭の両方を呼び、自分の目の前で議論させたんです。議論させた結果、「なるほど李鋭の言うのは理がとおっている」ということで、この三峡ダムを棚上げしたんです。毛沢東は「李鋭というのはなかなかしっかりした見解を持っているからあいつをおれの秘書長にする」ということで、彼を電力省の副部長から秘書長に抜擢したんです。

 僕が李鋭さんに会ったとき、彼は「私はものをずけずけ言う男で、そんな秘書長なんていうのは向かなかったんだ。でも毛沢東がぜひともということで仕方ないからいったんだ」ということを言ってました。それで一旦三峡ダムはストップするんです。しかしこの林一山はじめ長江水利委員会の連中は、長江水利委員会という政府機関を維持し予算をぶんどってくるために、プロジェクトを動かしていかなきゃいけないわけで、邪魔になる李鋭さんを排除しようとしたんです。そしてちょうど1957年に彭徳懐事件が起きましたので、李鋭さんに彭徳懐の一味だという濡れ衣を着せたんです。李鋭さんはそのために粛清されて牢につながれました。彼は20年間牢につながれ、1977年になりようやく名誉を回復し、水利電力省の副部長に復帰しました。それから1982年まで彼は三峡ダムをストップさせ、水利電力省を定年退職した後も、ずっと三峡ダムに反対し続けています。

 その李鋭さんが、なぜ三峡ダムをつくっても洪水防止にならないということを言っているのかについては、私が「前途多難な三峡ダム建設」という文章を『法学セミナー』に書きました。三峡ダムでは洪水防止貯水量として221.5億m3を想定しています。ところが1954年の洪水のときも、また今回もそうですけども、だいたい1000億m3を超える洪水量が流れ込んできたわけです。となると5分の1弱しか貯水出来ない。あとの5分の3か5分の4近くの水をどうするのという問題が起きてきます。結局、これを出してしまえば同じことですので、「たかだか5分の1強を貯水するというだけでは、あとの5分の3なり5分の4の水をどうするんだという問題が残ってしまうんじゃないか」ということを李鋭さんは言うわけです。

 李鋭さんが指摘している中で非常に重要なことについては、「中国古来の知恵を生かした治水を」という私がインタビューしたものが『週刊金曜日』に掲載されています。その中で私は「長江流域では明の時代以前にはそれほど大きな洪水がなかったのはなぜですか」という質問を彼にしました。長江の流域では太古以来しょっちゅう洪水が起こってます。だいたい今まで10年か20年サイクルで大きな洪水が起きており、1954年の場合は3万人の死者が出たといわれていますが、1931年はもっとひどくて、だいたい15万人が死んだと言われています。

 しかし明の時代までは、洪水は起こっていても大きな被害は起きていないんです。なぜ大きな被害が出なかったのかという点が一つのポイントになります。明の時代までの洪水対策というのは、ある程度水量が増してくると北岸の貯水池へ逃がすわけです。南岸のほうの最大の貯水池は洞庭湖とハン陽湖で、自然の遊水池の機能を果たしてきました。したがって上流から大雨で水が流れてきたときに、こういう遊水池に水をひいて、それをまた長江に流していくという形でそれほど大きな被害は起きてないんです。これが基本的な洪水に対する考え方だったわけです。

 このシステムが明までは非常にうまく機能してたわけですけども、明の時代に武漢出身の張居正という人が宰相の地位についたんです。武漢というのは長江の北岸に位置しており、この北岸にある武漢を守るために、彼はそれまで九穴一三口という形で北岸と南岸に水を満たして遊水池に導いていたのを、ここに大きな堤防を築き始めたんです。そうすると堤防は南岸より北岸のほうが高くなったわけです。しかも遊水池に導く穴を全部閉めてしまったので、武漢は被害を一応免れることになったんですが、大雨が降るたびに低い南岸へ全部来ちゃったわけです。それ以降の1870年の大洪水だとか1931年の洪水で15万人死んだのも南岸のほうでの被害です。

 これを李鋭さんは中国が犯した第一の誤りだと言います。そして第二の誤りは、1949年の中華人民共和国の成立以来、中国政府が農業開発を打ち出したことに始まります。大雨が降ると北岸は堤防で守られているので水は南岸に来ます。ちょっと距離は離れていますけど、洞庭湖とハン陽湖に水が注いでいって水が徐々にひくとき、ここに運んできた土砂を全部落としていきます。遊水機能を保つためには、ここに落とした土砂を取り除かなければなりません。しかし中国政府がやり始めたことは、大雨が降る、土砂を落としていく、そして浅くなったところを、これ幸いということで農業開発するためにどんどん干拓、開墾し出したわけです。したがってどんどん洞庭湖・ハン陽湖が狭くなり、遊水機能を失い貯水容量が少なくなってくると、中国政府としてはしかたないから堤防をどんどん上げ出したんです。

 しかし、長江は世界で四番目といわれる土砂を運ぶ川ですから、この堤防の中に上流から運ばれて堆積してしまいます。したがって川底がどんどん上がり、また堤防をかさ上げするしかないという、いたちごっこになりました。そして堤防を高めることに限界があるということで、三峡ダムの建設という非常に短絡的な構想が出てきたわけです。

 そこで李鋭さんは、「じゃあこの三峡ダムで洪水を防げるのか? 5分の1しか貯水出来ないじゃないか」と言います。これが中国が犯している三つ目の誤りです。長江が運んでくる土砂で、どっちみちこのダムは埋まってしまうんじゃないか。埋まってしまったら、このコンクリートの壁が邪魔になってかえって洪水の原因をつくり出すんではないかということを懸念しているわけです。

 この解決策として李鋭さんは、自然に逆らおうというやり方がだめだと言います。人間は自然に適応は出来るが、自然を克服することなんか到底出来ない。したがって北岸で閉めてしまった穴を開けて、もう一回この遊水池を回復すべきだと彼は主張しています。今田畑にしているところを遊水池に戻し、そこで農民の生活が出来ないのなら、ここで魚を飼ったらいいじゃないかとも言います。どうしても田畑にしたいというなら、大きな洪水のときは遊水池にして、大きな洪水がこないときは普通に田畑として利用するという形で、水を分散させる方法を考えるんです。洞庭湖とハン陽湖もやはり田畑にしてしまったところを遊水池に戻すべきだと言っているんです。それからこれは昔からいわれているわけですけど、疏水といって水を出来るだけスムーズに流し、障害物をつくらないということを言っているわけです。


(私のコメント)
この記事を読めばいかにテレビ朝日のニュースステーションとNHKは、ジャーナリズムの立場を捨てて中国政府の広報機関になり下がっているかがよくわかります。三峡ダムを作ったらどのような事になるかわかりきった事であり、毛沢東ですら三峡ダムを建設する事を止めたのに、その後も強引にプロジェクトを推し進めて三峡ダムを完成させましたが、問題山積のようだ。

ドイツ・オランダなどのテレビ番組などでは三峡ダム建設賛成と反対の意見を公平に取材しているのに、NHKやニュースステーションなどは反対意見はカットされた。だから日頃からNHKと朝日ジャーナリズムは公正さを欠いていると批判している。記事にもあるように三峡ダムを建設しても土砂によってダム湖は埋まってしまうし、洪水が起きても防ぐ事には役に立たない。

最近の中国では毎年のように洪水と旱魃が襲ってきていますが、無茶な中国政府の治水事業が災害を拡大させているようだ。日本でも脱ダムの動きでダム建設は作られなくなりましたが、ダムを作っても土砂に埋まったりして治水効果に限界があることがはっきりしたからですが、洪水の被害を防ぐには堤防の建設と川底の浚渫などの他に、遊水地の確保のほうが治水には有効のようだ。

もともと中国の長江流域には自然の湖や遊水地が出来ていたのですが、それが湖は干拓されて狭くなり、遊水地も耕地として開発されていった事が、毎年の洪水につながっている。中国にとっては食糧増産運動が死活問題だったから巨大河川の流域が耕地として開発された事の弊害が出てきているのだ。三峡ダムの建設は治水の切り札のように宣伝されていましたが、いずれ土砂が堆積してダムは埋まってしまうだろう。

日本にあるような小さなダムなら浚渫してダム機能を維持する事も出来るでしょうが、三峡ダムのような巨大なダム湖は浚渫は不可能だ。発電や取水にも利用されますが、発電しても消費地の沿岸部は遠くて送電は出来ないし、取水も水質が問題だ。今日のニュースで次のようなものがあった。

◆深刻、水不足 北京の水、汚染の危機
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050625-00000000-san-int

「南水北調」巨額水利プロジェクトは失敗?
 【北京=福島香織】中国の発展に影を落とす水不足問題を解決する切り札と期待されていた国家水利プロジェクト「南水北調」(長江の水を運河で華北に運ぶ)が「汚水北調」(汚水を華北に運ぶ)となる−。そんな懸念が今、表面化しはじめている。巨額の資金を投じ遠路運ばれた汚水は二〇一〇年には北京市で使用されはじめるが、汚水を高い費用で買わされる、との不安も市民の間に浮上、専門家の間では失敗説も流れている。 
 二十二日の国営通信新華社電(電子版)によれば、南水北調プロジェクトの中央ルートの運河が水源地としている漢江(長江上流、陝西省、湖北省)が重大汚染地域であるという。流域には抗炎症剤や避妊薬などの原料に使われるサポニン製造工場が二百以上密集、それらがステロイドホルモンなどを大量に含む未処理排水を年間計六百万トン垂れ流しているという。
 現場を訪れた記者は「白い泡が堆積(たいせき)すると河水は黒くなり、においを発する。あたりは刺激臭に満ちていた」とし、地下水も地表水も汚染されていると報告。これ以外にも、南水北調の水源は生活汚水、化学工場排水、生活ゴミ、寄生虫による深刻な汚染が報告されている。
 この汚水は二〇一〇年には運河で首都北京に運ばれ、北京の水不足を補うため生活用水として使用されることが決まっている。今年、北京は水不足の影響で生活用水が一トン五元(一元は約十三円)に値上げされるが、南水北調の水は工事費が反映され一トン八元以上になると試算されている。
 つまり、このままでは運河が通る周辺地域や北京の水源に汚染が拡大される上、北京市は高い汚水の買い取りを迫られる、という最悪のシナリオが予想される。新華社は漢江の工場排水処理を訴えているが、たまりたまった河川の汚染は短時間では解決できるはずもなく、内部ではかなり深刻な問題となっているもようだ。
 水利省筋によれば「同省内部では華北の各都市がそれぞれ生活汚水や海水を再利用すれば、南水北調よりよっぽど低いコストで水不足は解消できる上、環境破壊や水質汚染拡大もない、との結論がでている」という。大まかな試算では、南水北調の水よりリサイクル水の方が一トンあたり三元は安い。
 この試算は、国家プロジェクト批判につながるため今のところ公開が控えられているが、「南水北調は失敗だった」との声が専門家らの間で広がっている。北京郊外のある市民は「このあたりの地下水はそのまま飲める。なのにそれが汚染され水代まで高くなってはたまらない」と不満を募らせる。
 河川の汚染の調査、研究なども行っている清華大学水利政策研究センターの常杪博士は「プロジェクトはもう始まっており、今は汚水が運ばれる過程で、汚染の拡大をどう防ぐかを考えなければ」と話すが、「利権につられて大規模工事ばかりに走ってきた水利政策はそろそろ見直されるべきだ」とも指摘する。
 中国では農村部を中心に少なくとも三億人が飲料水に困り、全国の三分の二にあたる四百都市が慢性的な水不足に悩む。水問題が今後も中国の最大のネックであり続けることは間違いなく、中国の水利政策は発想の転換に迫られているといえそうだ。
     ◇
 南水北調 比較的水資源が豊富な長江(揚子江)から水不足が深刻な北部へ、東ルート、中央ルート、西ルートの3本の運河で水を運ぶ壮大な国家プロジェクト。1950年代から構想が練られ、総工費1300億−1500億元と推定されている。着工済みの東、中央ルートはそれぞれ2007年、2010年に開通する予定。全体の完成は今世紀半ばとみられ、最終的には黄河の水量に匹敵する年間448億立方メートルの水を運ぶという。
(産経新聞) - 6月25日2時58分更新


(私のコメント)
中国の水資源問題は当初から株式日記でも指摘して来ましたが、年月が経つにつれて問題点が現実化してニュースとして報道されるようになった。南水北調プロジェクトも三峡ダムに並ぶ巨大プロジェクトですが、化学工場などの排水が流れ込んで汚水となって三峡ダムに溜まり、それが華北に送られる。このままでは水道水には使えない水となり南水北調プロジェクトも失敗するだろう。

中国は共産党独裁国家であり言論の自由はない。三峡ダム計画を批判した李鋭氏は20年も牢屋に入れられた。NHKや朝日新聞は中国の宣伝広報機関となり中国の躍進振りを宣伝していますが、批判的な報道は決してしない。今日のサンデープロジェクトでも中国の自動車産業の発展ぶりを宣伝していましたが、財部氏も中国の工作員の一人なのだろう。


◆テレビ朝日のサンデープロジェクトも中国の宣伝番組

      ∧∧
     / 中\
    (  `ハ´)
  (( ┯つ╋つ┯ ))
   | |  |  |
   | |   l .  |
   | |   l   .|
   | ! ∧_!_∧ .| 
   | ∩-@Д@)! < 中国なくして世界の発展はありません(財部)>
   !__y 朝 つφ
   (,,_._   ノ
     `l,_,ノ


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。