★阿修羅♪ > アジア2 > 222.html
 ★阿修羅♪
日高義樹ワシントン・リポート(2)  (テキスト実況中継) 「北朝鮮の核問題の解決策は空爆か元CIA長官に聞く」
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/222.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 6 月 28 日 14:23:45: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu97.htm
--------------------------------------------------------------------------------
日高義樹ワシントン・リポート(2)  (テキスト実況中継)
「北朝鮮の核問題の解決策は空爆か元CIA長官に聞く」

2005年6月28日 火曜日

【日高】 軍事行動を起こすまで、ブッシュ政権はどれくらい待てるでしょうか。どれくらいでしょうか。すでに4年が経過しています。金正日はブッシュ大統領がいなくなるまで待てるといっていますが。

【ウールジー】 アメリカ政府にとっては実際には11年になる。北朝鮮が違反した協定にクリントン政権が著名してからブッシュ政権が登場した時、6ヶ国協議をやろうとしたいとは理解できる。北朝鮮に圧力をかける機会を中国に与えようとしたのだ。だが、どちらも上手くいかなかった。待てる時間は比較的短いと思う。数ヶ月か1〜2年かは分からないが我々にとっても世界にとっても北朝鮮の勝手を許しておける時間は限られている。

【日高】 ケネディ大統領が言った「最後の一線」はこの場合核実験でしょうか。北朝鮮が核実験を行ったら、最後の一線を越えたものとみなしてブッシュ大統領は行動を起こす?

【ウールジー】 「最後の一線」の一つにはなるだろう。だが、実験をしないからと言って北朝鮮を見逃してはならない。残念ながら核兵器というのは想像以上に簡単にできる。北朝鮮は実験なしに作る能力を持っている。予備実験や強力な爆発物を使って実験することができる。だが、おっしゃるとおり核実験は「最後の一線」になるかもしれない。しかし、核実験をしないからと言って見逃してはならない。国際的な義務に違反しているのだ。彼らは核兵器を持った強力な国になる途上にいる。すでに数個、保有しているだけでなく、核物質をテログループに売るようになる。そのような事をさせてはならない。

【日高】 北朝鮮を爆撃するためには何隻の空母が必要ですか。3隻か4隻?

ウールジー】 必要とあらば6隻〜7隻の空母を展開する。作戦を実施するには戦略爆撃機B52やB1、B2がきわめて重要だ。すでに述べたように数百発の精密爆弾を搭載できるからだ。

【日高】 軍事行動についてどう考えておられるか伺います。まず政治的な環境をどう見ていますか。軍事行動に向かっていますか。それとも永久に待とうと考えているのでしょうか。

【ウールジー】 比較的にすぐに決めなくてはならないだろう。北朝鮮がプルトニウムや濃縮ウランをアルカイダやヒズボラに売り始めてから決めるのではなく、北朝鮮が主要輸出物としてヘロインや偽ドル札ミサイルを売るように、プルトニウムや濃縮ウランを売る可能性が我々の決断を促すだろう。北朝鮮が正直に我々と交渉するとは考えられない。北朝鮮が嘘をつき著名をした協定に違反するのは明々白々だ。諺にあるように「騙されたら1度目は相手が悪い、2度目は自分が悪い」

【日高】 北朝鮮爆撃のような大きな行動を政府がとる時、どのようなきっかけが必要ですか。アメリカ政府にとって行動を起こす最も良い理由はなんでしょうか。

【ウールジー】 アメリカが真剣に軍事行動を考えるとすれば大統領は議会とリスクについて討議する。北朝鮮の軍事能力だけでなく北朝鮮がテロリストに核物質を売るリスクについてもだ。議会はイラク戦争の時と同じように討議する。時間や場所など詳しい事ではないが、民主主義国家として議会は討議の機会を与えられなければならない。その討議の後、計画を立て重要な段階へと進む。

【日高】 「9,11」とテロの活動は依然として北朝鮮に対する軍事行動を起こす理由になりますか。

【ウールジー】 イランと関係のあるヒズボラであれ、アルカイダであれ中東の石油マネーの支援を受けている資金の豊かなテロリストがいる事実は濃縮ウランやプルトニウムを喜んで買う残虐な買い手がいる事を意味する。彼らが初歩的な核兵器を製造したり、出来上がっている核兵器を北朝鮮から買い入れたり、あるいは核物質を使ってダーティー爆弾を作り、核爆発を起こさなくても放射性物質を撒き散らしてマンハッタンを居住不可能にしたりする可能性もある。北朝鮮の態度を見ると最近は逆らってばかりいる。素直なところがまるでない。公平な交渉に応じず核兵器を諦めて世界の仲間入りをし徐々に政権の近代化と自由化を行うという提案にも逆らっている。金正日を信用する事はできない。今や北朝鮮は、まともに交渉できる相手ではない事が証明されたと思う。中国は北朝鮮に圧力をかけるつもりがないと言っている。つまり何か効果的なことをやれるのはアメリカだけなのだ。

【日高】 するとあなたの予測では間もなくブッシュ政権が軍事行動を起こすか起こさないかを決定しなければならない?

【ウールジー】 予測ではない。彼らが何をするのかしらない。これは私の忠告だ。

◆第三部 いつ爆撃を決断するか ウールジー元CIA長官に聞く  2ちゃんねる
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1103447086/l50

まとめ
・時間はあまりない。月単位か年単位かは分からないが
 長くは待てない
・北朝鮮がかっく実験をする、しないにかかわらず
 爆撃すべきである
・アメリカ海軍の6、ないし7席の空母の艦載機と
 戦略爆撃機B52、B1、B2による総攻撃が行われる
・軍事行動を行うには
 アメリカ議会による討議と同意が必要だろう


(私のコメント)
ウールジー元CIA長官の意見はアメリカ海軍の意見を代表したものでしょう。しかし北朝鮮を爆撃した後をどうするのかを考えると、中国がどのように出てくるのかが分からない。最悪の場合米中戦争までいくかもしれない。アメリカの北朝鮮空爆が台湾に飛び火する事もありうるだろう。そうなるとアメリカはイラクと共に三方面の戦争を強いられる。

アメリカの計算違いは中国がこれほど北朝鮮と緊密であった事が読めなかった事だろう。中国の支援がなければ北朝鮮は一日として持たないし、金正日を潰そうと思えばいつでも出来る立場にある。しかし中国はそうせず北朝鮮の核武装を支援した形になった。中国は北朝鮮をけしかけてアメリカを翻弄している事にアメリカは気がつくのが遅かった。

このようにアメリカがイラクのように叩けないのは北朝鮮と中国との関係があるからであり、中国は北朝鮮をカードとしてアメリカの外交を揺さぶっている。また韓国の協力もどの程度得られるのかは分からず、最後まで北朝鮮空爆に反対し続けるだろう。最悪の場合韓国はアメリカに協力しないことも考えられる。

一番現実的な方策としては北朝鮮を経済封鎖をして内部から崩す事ですが、中国と韓国の協力が得られない。だから外交的に打つ手が無いから空爆という最後の手段をとらねばならないのですが、現在のアメリカにそれが出来るだろうか。空爆して金正日を捕まえて北朝鮮を民主化することは中国は望まないし、韓国も経済的に持たないから反対だ。

1990年代はアメリカは中国を戦略的パートナーとしてクリントン政権はジャパンバッシングで日本を叩いた。しかし気がついてみれば東アジアでアメリカが唯一頼りになるのは日本しかないことに最近になって気がついたようだ。中国政府はキッシンジャーなどと個人的関係を作りアメリカを中国よりの外交にする事に成功した。

アメリカにとっては冷戦が終わった以上、日本の経済力が脅威としてチャイナカードを使って日本経済を潰した。東南アジア諸国も1997年の金融危機で叩き潰した。そして中国のみが経済的に発展して地域の覇権を目指すまでになってしまった。日本も親中派が勢力を伸ばして韓国のようになるのも時間の問題だった。

ウールジー元CIA長官はクリントン政権の戦略スタッフであり中国を戦略的パートナーとした中心的人物だ。中国に北朝鮮を任しておけば安定するはずが核武装して日本や韓国を危機的状況に追い込んでしまった。言ってみればウールジー長官自から蒔いた種を刈り取る羽目に陥ってしまったのですが、ブッシュ政権にとってみれば90年代の戦略ミスを押し付けられる形になった。

日本は小泉政権になって中国や北朝鮮に対して多少なりとも強硬な外交が出来るようになりましたが、ブッシュが背後からせっついたからだ。靖国参拝もアーミテ−ジの入れ知恵であり中国を挑発して揺さぶりをかけるようになりましたが、一番戸惑っているのは中国の胡主席だろう。

昨日も書いたとおりに日本はアメリカが北朝鮮をどうするのか見物していればいいわけであり、北朝鮮を空爆出来なければアメリカの面目丸つぶれでブッシュも批判されるだろう。一番賢明なのは日本を核武装させて中国やロシアに対する睨みを利かせることがアメリカにとってのベストな戦略になると思う。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。