★阿修羅♪ > アジア2 > 240.html
 ★阿修羅♪
中国東部で住民が暴動、少年はねられたのが原因に
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/240.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 30 日 15:48:19: YdRawkln5F9XQ
 

2005.06.29
Web posted at: 19:32 JST
- CNN/REUTERS

北京――ロイター通信などによると、中国東部の安徽省池州市の中心部で26日、数千人規模の住民と警察が衝突し、警察車両が放火で炎上、近くのスーパーマーケットが略奪されるなどの暴動に発展した。地元紙によると、この騒ぎで警官6人が負傷した。


中国各地では最近、警察と民衆の衝突事件が目立っている。増大する貧富の差が背景にあるとの見方もある。国営・新華社通信は26日の暴動について、「犯罪者グループが大衆を煽った」結果としている。


池州市の騒ぎは、10代の少年が車にはねられたのがきっかけとなった。車に乗っていた複数の男たちはその後、派出所へ連れていかれたが、騒ぎを目撃した群衆が派出所へ押し掛け、男たちを引き渡すよう要求。男たちの日本製乗用車に放火するなどの騒動に発展した。


その後、近くにあった警察車両3台も同じ被害を受けた。武装警官が規制しようとしたが、群衆は投石や爆竹で対抗。近所のスーパーを襲い、窓などを破壊して、略奪を始めたという。


武装警官がさらに到着し、騒ぎは26日夜になってようやく収まった。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200506290025.html

中国・安徽省で1万人暴動 スーパー襲うと香港紙報道
2005年06月28日23時52分

 28日付の香港各紙によると、中国東部の安徽省池州市の中心部で26日午後、住民と警察が衝突、警察車両や派出所が焼かれ、近くのスーパーマーケットが略奪された。暴動は10時間に及び、約1万人が加わったとみられるという。最近、中国各地で警察と民衆の衝突事件が増加している。

 池州市では高校生が乗った自転車と乗用車が接触、運転手が高校生を殴ったことから、目撃した群衆が運転手を取り囲んで騒ぎになった。群衆は車に爆竹を投げ入れ、警察車両をひっくり返すなど騒ぎ出し、夜になって派出所に放火、近所のスーパーの略奪を始めた。

 地元紙池州日報(電子版)によると、警官700人が夜11時ごろに群衆を解散させたが、投石などで警官6人が軽いけがをした。現場で約10人が拘束され、高校生を殴ったとされる運転手も逮捕されたという。

 市政府と党委員会は27日、緊急会議を開き、「社会矛盾を不法分子に利用されないよう、事件の真相を住民に知らせ、社会の安定をはかるように」と指示したという。

http://www.asahi.com/international/update/0628/016.html

住民暴動を新華社報道 安徽省、警官多数が負傷

 29日の新華社通信は、安徽省池州市で26日起きた住民暴動について初めて報道、住民と警察の衝突で多数の武装警官らが負傷したと伝えた。中国の大手メディアが暴動について報じるのは珍しい。

 報道によると、同日午後、路上で起きた殴打事件の当事者4人を警察が連行したところ、一部住民に扇動された群衆が交番を取り囲み、窓ガラスを破壊。さらにスーパーを襲撃して商品を略奪し、車4台を壊した。事態を重視した安徽省の幹部が現場に駆け付け、夜11時すぎにようやく沈静化したという。(共同)

(06/29 16:10)

http://www.sankei.co.jp/news/050629/kok064.htm

http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ie=UTF-8&ncl=http://www.cnn.co.jp/world/CNN200506290025.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。