★阿修羅♪ > アジア2 > 406.html
 ★阿修羅♪
日本人民に罪はないと言った中国人
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/406.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 7 月 23 日 22:28:17: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: シナ・シナと言う奴はトンでもない恩知らずである。少しは歴史を思い出そう。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 7 月 23 日 18:02:41)

50年前の中国は優しかった、ということですが、私も、似たような感覚を持っています。
優しいなんて言い方はあいまいで、阿修羅のような掲示板では使えないと思っていました。
自国を侵略した国の子供を、育ててくれたなんて。と中国残留孤児の帰国が始まった当初は、母とともに、なんて素晴らしい国だと話したことを覚えています。
それは、共産主義思想とは関係ないでしょうか?
歴史を知らないといわれるかもしれませんが、私は中国が日本からの侵略に対する賠償金を放棄したと(もちろん、当時は生まれてないのでしりませんが)後で知った時も、その理由を、毛沢東が、そうなれば、日本政府は高い税金を庶民に課すから、結局庶民を苦しめるだけだと言って、放棄したと聞きました。(経済援助をその代わりとったとか、色々話があるので、真相はわかりませんが)そのことに、感動しました。
実際後に、中国に行き、農村のご老人達が、戦争当時の日本軍の蛮行を我々に話しながらも、日本の庶民をにくんでいない。彼らも日本帝国主義の被害者であると。言われました。
私は、実際、共産党革命を成功させた、中国人民の力を尊敬しています。
革命は、毛によれば、リーダーは限られた人がなるものではなく、全員がリーダーになれなければならい。(つまり、敵はリーダーを殺しても、次つぎ出てきて、リーダーを殺せば、その軍は弱くなるという作戦は意味をなさない)
ひとりひとりが、革命の根底にある意義、目的、そして、思想をしっかり理解していて、初めて成功するのだろうと思います。(誰でも、先頭に立てる)
何千年と続いた、階級制度をなくし、一時期とは言え、買売春を一掃したのですから。
私は、豪州に住んでいますが、こちらでは、毛沢東は、ヒットラー以上の悪人扱いで、私には、信じられない思いでいます。(そこまで言うのなら、てめえら、殺したアボリジニ―を全員生きてここへ返して、この土地から出て行けば、といやみを言いたくなる。)
私の頭にある、この中国の村のひとびとと今の中国とのギャップが大きくて、とまどいます。
でも私は、こういう人々は報道されずに、今でも貧しい村で生きているのだろうと思っています。中国政府は、一度でも、社会経済制度に対する理解を深めた、多くの一般中国人(特に農村部の人)をだますことはできず、結局、反発を外に向けなければ権力を維持できないのだろうと思います。
中国は、共産主義の理想をうらぎり、文化大革命の失敗を利用した、リビジョニストの手におちて、今の中国が出来上がってきたのではないでしょうか。
もちろん、日本やアメリカの悪影響もあるでしょうが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。