★阿修羅♪ > アジア2 > 448.html
 ★阿修羅♪
核の先行廃棄、米提案に北が不満示す…6か国協議 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/448.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 27 日 02:13:34: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 米朝、2日連続で協議 非核化実現で意見交換 [共同通信] 投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 26 日 21:28:10)


 【北京=池辺英俊、菱沼隆雄】北朝鮮の核問題をめぐる第4回6か国協議は26日、北京の釣魚台国賓館での開幕式で各国首席代表が冒頭発言を行ったのに引き続き、首席代表による全体会合と2国間協議を開いた。

 クリストファー・ヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)と北朝鮮の金桂寛(キムケグァン)外務次官は前日の事前協議に続き会談した。ヒル次官補によると、金次官は昨年6月の核廃棄に関する米提案に対する回答を示したが、核廃棄に向けた措置と見返りの供与が同時に行われるべきだとのこれまでの主張を崩さず、核の先行廃棄を原則とする米提案に懸念を表明した。

 ヒル次官補が会談後、記者団に語ったところによると、北朝鮮側は会談で、「他の参加国が義務を果たす前に(自国だけ)義務を果たすのは好ましくない」などと、北朝鮮が先に核廃棄に向けた措置を取ることに不満を示した。

 ただ、ヒル次官補は米朝会談について、「事務的で、無用なレトリックは避け、すべての問題点を議論しようとする姿勢があり、この意味では肯定的だった」とも語っており、米朝間の対立が決定的なものではないと見ていることを示唆した。

 米国案は、〈1〉北朝鮮が核の完全廃棄を確約した後、3か月間核を凍結し、その間、米国は他の参加国のエネルギー支援を容認する〈2〉北朝鮮が核廃棄に向けた措置に踏み切った後、米は多国間による暫定的な安全の保証を与えるほか、北朝鮮が必要とするエネルギーについて調査を行う――などの内容。

 これに対し、北朝鮮はこれまで、米側に、米国が凍結段階での安全の保証を行うことやエネルギー支援に米国も加わることを求めていた。

 また、米政府高官は25日、北朝鮮が存在を否定している高濃縮ウラン計画についても取り上げる姿勢を示しており、26日の会談でも取り上げられた。金次官は冒頭発言で、「すべての当事国は朝鮮半島で核戦争が発生する危険を究極的になくさなければならない」と強調しており、米朝会談でも、焦点の一つである「朝鮮半島の非核化」の定義についても議論したものと見られる。

 米朝協議に先立つ26日の首席代表による全体会合では、27日午前に参加国が非公開で基調演説を行うことや、期日を設定せずに協議を続けることを確認した。

 一方、ロシアのアレクセーエフ外務次官は26日、日本首席代表の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長と会談し、拉致問題を6か国協議で取り上げるべきでないと主張した。また、佐々江局長は開幕式の後、北朝鮮の金桂寛外務次官と短時間立ち話をした。

(2005年7月26日23時57分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050726i118.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。