★阿修羅♪ > アジア2 > 482.html
 ★阿修羅♪
核廃棄・見返りの手順、共同文書に盛らず…6か国協議 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/482.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 30 日 18:48:37: Mo7ApAlflbQ6s
 


 【北京=穴井雄治】北朝鮮の核問題をめぐる第4回6か国協議で、大きな対立点となっていた北朝鮮の核廃棄と、その見返り措置の実施手順については、棚上げする共同文書を作成することで各国が大筋合意した。協議筋が30日、明らかにした。

 文書の主要項目には、〈1〉朝鮮半島の非核化〈2〉北朝鮮への「安全の保証」〈3〉経済協力〈4〉北朝鮮と日米などとの国交正常化〈5〉その他の関心事項――などが固まった。日米両国は、その他の項目に、日本人拉致問題を念頭に置いた人権・人道問題やミサイル問題の明記を目指している。

 朝鮮半島の非核化をめぐって、米国は、北朝鮮によるすべての核開発の先行廃棄を求め、廃棄に応じた場合、安全の保証や経済協力が得られると主張してきた。これに対し、北朝鮮は、核廃棄の前提として、米朝関係の正常化や米国による核の脅威の除去など、見返り措置の先行実施を求めた。この結果、「米国の『先核放棄』と北朝鮮の『後核放棄』の主張が対立し」(日本政府筋)、協議がこう着状態に陥っていた。

 各国は現時点で、この対立を解消するのは困難として、共同文書には、各国共通の目標や原則だけを盛り込み、その目標の実施手順の議論は次回以降の協議に先送りすることにした。

 各国が署名し、拘束力を持つ共同文書に、北朝鮮の核廃棄という目標を明記することを優先するためだ。

 各国は既に、議長国の中国に対し、文書に盛り込むべき目標や原則を伝えている。北朝鮮の核廃棄の対象については、北朝鮮が存在を否定しているウラン濃縮型の核開発や、平和利用目的の核開発を含めるかどうかに関し、日米両国などと北朝鮮が対立している。このため、「朝鮮半島の非核化」の定義として、「核兵器も、核兵器計画も、核兵器計画と疑われる核計画もない朝鮮半島」との表現を盛り込む案が浮上している。

 北朝鮮への見返り措置では、全参加国による北朝鮮に対する安全の保証や、200万キロ・ワットの電力支援を念頭に置いたエネルギー支援などを盛り込む方向で調整している。

(2005年7月30日14時43分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050730i105.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。