★阿修羅♪ > アジア2 > 530.html
 ★阿修羅♪
6者協議難航 合意文書まとまらない可能性も [朝日新聞]【協議は5日以降も継続】
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/530.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 8 月 05 日 02:54:50: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 北朝鮮の核問題めぐる6カ国協議、合意至らず終了か [ロイター] 投稿者 あっしら 日時 2005 年 8 月 04 日 15:12:35)


2005年08月04日23時14分

 北朝鮮の核問題をめぐる6者協議は4日、北京の釣魚台国賓館で、議長国・中国などが北朝鮮に対して、現在ある「すべての核兵器と核計画の放棄」を求める合意文書の草案を受け入れるよう説得を続けたが難航。中国外務省の秦剛(チン・カン)・副報道局長は同日夜、記者団に「協議は共同文書をまとめることだけが成功の証しではない」と述べ、最終的に合意文書がまとまらない可能性も出てきたことを示唆した。

 中国代表の武大偉(ウー・ターウェイ)外務次官は7月27日の基調演説で「朝鮮半島非核化実現のための目標を設定し、共同文書を作る」と明言していた。合意文書の作成に至らない可能性に中国自身が言及したことで、協議の行方は不透明感を増している。

 秦副局長は4日夜、合意文書にこだわらない考えを示す一方で、今回の6者協議ではすでに計72回の2国間の協議があったことを指摘。「協議は5日も続く。決裂する兆候は現れていない」と述べ、合意に向けなお努力する姿勢を強調した。

 韓国代表の宋旻淳(ソン・ミンスン)外交通商次官補によると、4日午前は中国と各国の首席代表が個別に協議した。また同日夕には米国、北朝鮮、韓国の3カ国が約1時間にわたり話し合ったという。宋次官補は記者団に「北朝鮮はこの場で自らの立場を明確に示した。3国は南北(韓国、北朝鮮)と米国とで論議された事項をそのまま本国政府と論議し、問題の核心事項をどうやって解決するか、5日以降に協議することにした」と述べた。

 一方、ロシアのイタル・タス通信は4日、協議筋の話として、協議が5日昼に閉会する可能性がある、と伝えた。

http://www.asahi.com/international/update/0804/018.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。