★阿修羅♪ > アジア2 > 544.html
 ★阿修羅♪
日中戦争とは20世紀の阿片戦争、関東軍と蒋介石が阿片を奪い合ったゲーム【阿片王 満州の夜と霧 By 佐野真一】
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/544.html
投稿者 エイドリアン 日時 2005 年 8 月 07 日 12:21:11: SoCnfA7pPD5s2
 

毎日新聞2005年8月7日朝刊「本と出合う−批評と紹介」より転載:



<昭和史の闇で輝きを増す男:里見甫>

 主役が満州(現中国東北部)で阿片密売を牛耳った里見甫(さとみはじめ)。作者はノンフィクション界きっての才知豪腕の持ち主。この大取り合わせによって、昭和史の暗部で蠢く人々の実態をまるで喜劇を見るように楽しむことができる。

 「前の戦争の発火点である満州国がいつ終わったのかを誰も特定できない。甘粕正彦(満州国要人)が自殺した瞬間か。ソ連軍の侵攻が始まった時か。そうじゃない。世代的な問題かもしれないけど、けじめをつけたかった」

 宮本常一(民俗学者)の生涯を追っていた10年前。里見の遺児の奨学基金募集名簿を入手した。その発起人には、岸伸介、佐藤栄作、児玉誉士夫、笹川良一、甘粕四郎(正彦の実弟)、松本重治、伊藤武雄(中国研究家)・・・と、首相からジャーナリスト、政界のフィクサーに至る幅広い顔ぶれが名を連ねていた。

 「満州は何によって支えられていたか、その下部構造を書かなければいけない。換金作物は阿片だけ。日中戦争とは20世紀の阿片戦争。関東軍と蒋介石が阿片を奪い合ったゲームだったのです」

 この構造の全体を知りうる人物は里見だけだという。
 「とにかく魅力的なやつ。怪物と呼ばれた人物は歴史上たくさんいるが、里見は掘れば掘るほど暗闇の中で輝きを増していく印象でした」
 
 主役の立ち位置に加えて、巧みな演出が読みどころだ。
 「あそこでコーヒーを飲んでいるのは東条じゃないか。笹川なんか、チンピラ扱い。(そうそうたる人物も)そんなふうにした。ぜいたくな作りになっているんです」

 物語にいざなうピエロ役として晩年の里見に仕えた秘書的人物を探り当てた。名簿に記された唯一の女性が「男装の麗人」で、里見の片腕だったことも突き止めた。

 <戦後の高度経済成長は失われた満州を日本に取り戻す壮大な実験でなかったか>。
このモチーフに沿って、めまぐるしく人が動き、通り過ぎる。が、里見は戦後、なぜか歴史の表舞台から退場した。
 「そんな生き方を強いたのは戦後の薄っぺらな残酷さでしょうか」
 
文:桐山正寿
(佐野真一『阿片王 満州の夜と霧』は新潮社・1,890円、2005/07刊行)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。