★阿修羅♪ > アジア2 > 595.html
 ★阿修羅♪
軍人遺族の請求棄却・「百人斬り」報道訴訟 『史実評価定まらず』(東京新聞)
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/595.html
投稿者 シジミ 日時 2005 年 8 月 23 日 22:19:40: eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050823/eve_____sya_____004.shtml

一九三七年の南京大虐殺で、中国人の「百人斬(ぎ)り」をしたと事実無根の報道をされ、名誉を傷つけられたとして、旧日本軍将校二人の遺族三人が、毎日新聞(当時・東京日日新聞)、朝日新聞、柏書房とジャーナリストの本多勝一氏らに計三千六百万円の損害賠償と謝罪広告などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(土肥章大裁判長)は二十三日、請求をいずれも棄却した。

 判決は、百人斬り競争について「真否に関しては肯定、否定の見解が交錯し、歴史的事実としての評価は定まっていない」とした。東京日日新聞の記事については「虚偽、誇張が含まれている可能性がないとは言えないが、記者の創作とは認められない」と判断、本多氏の著述についても「一概に虚偽とは言えない」とした。

 判決などによると、東京日日新聞は三七年、二人の少尉が百人斬り競争をしたとする記事を掲載。朝日新聞と柏書房、本多氏は七一年以降、百人斬り競争があったとする内容の本を出版するなどした。原告らは、毎日新聞が当時の記事を訂正していないことや、朝日新聞や本多氏が本を出版したことで、両少尉や原告らの名誉を傷つけたとして訴えていた。判決を受けて原告の一人は「百人斬りがなかったと明確に示されなかったことは残念」と話し、弁護団は控訴する意向を示した。

 本多氏は「百人斬りは歴史上の事実。当然の結果にすぎない」と述べた。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。