★阿修羅♪ > アジア2 > 731.html
 ★阿修羅♪
操作疑惑まで広がる北脱出者映像…どうやって流出?()
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/731.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 9 月 28 日 22:19:10: Lif1sDmyA6Ww.
 

中央日報からhttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=68034&servcode=500§code=500より引用

操作疑惑まで広がる北脱出者映像…どうやって流出?

北脱出者に対する非人間的待遇など、北朝鮮内部の人権惨状を収録した動画の相次ぐ公開で、撮影と流出の経路に関心が集まっている。

北朝鮮人民軍の北朝鮮脱出女性暴行場面まで公開され、徹底的な統制のもと、どうやってこのような映像資料が外に漏出されたのだろうか。1990年代末まで北朝鮮内部の姿が公開されたのは農民市場を密かに写した写真がせいぜいだった。しかし2000年を前後して事情が変わった。

北朝鮮人権実態を告発する写真資料と動画が相次いで流出した。今年に入ってからは1月に清津(チョンジン)市内「花つばめ」(家のない子供たち)の動画像に引き続き「金正日(キム・ジョンイル)打倒」声明書を朗読する咸北会寧(ハンブック・フェニョン)市の反体制活動画面が外部に知れ渡った。3月には咸北会寧で行われた公開処刑の動画も公開されている。

北朝鮮の人権に対する関心が高くなる中、映像資料に対する「需要」が高まり、日増しに小型化されるデジカメやビデオカメラなど撮影手段がさらに効率的になり、このようなテープの漏出が増えたと政府は分析している。

当局者は27日「劣悪な人権状況を外部に知らせようとする意味とともに危険負担が大きいほど最高5万ドル水準の大金を手にできるという風潮がかみあって動画の流出が続いている」と述べている。このため「北朝鮮人権告発に寄与する」という評価と「金儲けの手段に転落し、純粋性が疑われる」という批判が飛び交っている。

労動党や軍部の高位幹部が介入しているという説もある。今回公開された場面は一般人の接近が難しい軍部隊内で行われている点が衝撃的だ。テープは中国などのブローカーを経て大部分、日本の民営放送に流れる。大金をくれるといううわさによるものだ

◇操作・演出疑惑=北朝鮮人民軍の北朝鮮脱出女性暴行場面がインターネットに公開され、ネチズンの間では「動画は演出されたもの、あるいは操作されたものではないのか」という疑惑が起こっている。あるネチズンは「夏の猛暑に長髪と北朝鮮人民軍はどこかぎこちない。意図的に演出されたようだ」と主張している。一方、北朝鮮専門家は「対話内容が具体的である上、金日成(キム・イルソン)の肖像画がかけられた警戒所内部の様子などが北脱出者たちの証言と一致する」と操作説を否定した。

イ・ヨンジョン記者


2005.09.28 08:50:08

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。