★阿修羅♪ > アジア2 > 733.html
 ★阿修羅♪
(大紀元日本情報)遼寧省大連の日系企業で大規模スト,現地政府が介入
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/733.html
投稿者 やました 日時 2005 年 9 月 28 日 23:17:01: ygtWAXs6K7V.w
 

*これが事実なら,なぜ日経はじめ日本の大新聞がこれを伝えないのかと思いますね。大紀元日本の記事より

http://www.epochtimes.jp/jp/2005/09/html/d52366.html
遼寧省大連:日系企業で大規模ストライキ
【大紀元日本9月19日】中国大連のキャノンなどの日系企業で、中国人従業員が9月9日から「賃金引上げ」を理由にストライキを起こしていることが、調べにより明らかになった。キャノン大連では、ほぼ全従業員のおよそ2000人が労働を拒否しており、すでに地方政府にも対応を求めているという。

 大連の日系企業を代表するキャノンを始め、その他数社の企業で働いている中国人従業員らが、賃金の低さを理由に生じたストライキが10日間も続いている。企業側との談判により、一時賃金の引き上げを認められたが、現地公安部門が介入し、ストライキが違法活動とされ、引き上げを取り消されたという。さらに、公安部門は直ちにストライキを中止しない人が今後大連での就労資格を剥奪されると従業員側に通達したが、功は奏しなかった。12日キャノン大連は生産停止に追いやられた。

 中国では今月3日、抗日戦勝60周年記念大会が大規模に開かれたばかり。反日戦争ゲームが開発され、反日映画が頻繁にテレビ放送されるなど、国内の反日感情が非常に高まっている。今回の日系企業のストライキは、従業員らが反日感情の高まりを利用して賃金格上げをねらっているのではないかという見方もある。
(9/19記事)

http://www.epochtimes.jp/jp/2005/09/html/d84256.html
遼寧省大連:日系企業ストライキに現地政府が介入
 【大紀元日本9月28日】調べによると、大連経済開発区6社の日本企業でのストライキに影響され、キャノン中国人従業員ら数千人も9月9日朝からストライキをはじめ、「賃金引上げ」を要求した。企業側との談判により、一時、賃金の引き上げを認められたが、現地政府が介入してストライキが違法活動とされ、引き上げを取り消されたという。さらに、公安部門は直ちにストライキを中止しない者は今後大連での就労資格を剥奪すると従業員側に通達した。

 政府側の介入は、従業員らに不満をかき立て、ストライキは更に拡大し、一時は、3万人にものぼり、十数社の日本企業に広がったという。さらに、政府がストライキを規制する情報がネットで広がった後、現地民衆が当局に大変な不満を示し、ネットで「共産党は売国」などの反政府の発言が飛び込み、政府の行為を「売国」とし、大連市長の免職を求めた。当局が高調に記念する9月18日抗日戦争60周年の活動により、高まった民衆の反日ムードは、一変して反共の方向に転向している傾向が見えた。

 今回のストライキに関わった日本企業は、キャノンのほか、三菱、東芝テレビ、東陶、イトキン、日本電産、日新工機など十数社。日本電気のみ9000人もストライキに参加したという。

 ストライキは先週まで全部終了し、キャノンは、従業員に100元の賃上げをし、他の日系企業もそれぞれ賃上げをしているという。

 ストライキで、従業員除名と一連のストライキ鎮圧の法令が作られ、ストライキの組織者と見られる二人のキャノンの従業員が逮捕され、一連の政府の介入により、先週、静まったという。キャノンのストライキに参加した従業員の一部は除名され、企業側が現在黒竜江省から従業員を募集しているという。

 ストライキの起因に関して、キャノンの労働組合の責任者が電話取材の中、「複雑である」と答え、二人の逮捕された従業員の現状について、「コメントする立場ではない」とした。

 開発区のある官員に確認したところ、日系企業の一般従業員は、給料は500元前後で、10年前と変わりなく、他の地区と比べより低いという。また、ストライキの最初は、全国総工会(全国労働組合本部)も黙認していたが、ストライキの規模が大きくなったところで、政府が現地の公安を調達し、介入したという。

 ストライキのニュースに関して、現地のメディアは一切報道していない。現地のある新聞社の責任者に報道しない原因について確認したところ、「あまりにも敏感である」と答え、それ以上のコメントを控えていた。
(9/28記事)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。