★阿修羅♪ > アジア2 > 746.html
 ★阿修羅♪
6カ国協議:共同声明 核廃棄「自発的に行う」との解釈も [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/746.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 01 日 00:33:32: Mo7ApAlflbQ6s
 


 【ワシントン笠原敏彦】北朝鮮の核問題解決を目指す6カ国協議で採択された共同声明中の文言には多くの「あいまいさ」が残されたが、北朝鮮が約束した核の「廃棄」についても、あくまで北朝鮮が自発的に行うという解釈を残していたことがわかった。米首席代表のヒル国務次官補が28日の講演会で明らかにした。

 米国は交渉では一貫して核の「解体」=「dismantle」を要求してきたが、採択された共同声明では「北朝鮮はすべての核兵器及び現存する核計画を廃棄(abandoning)する」となった。

 ヒル代表は「abandoning」について、北朝鮮の解釈ではこの単語には「自発的」という意味合いがあり、「(核廃棄は)自らが決定したことで、強制されたものではないという主張だ。北朝鮮は、敗北ではないことを明確にしたがる」と指摘した。

 一般には「捨てる」という概念を持つ「abandon」という言葉をめぐっては、「完全な解体」は意味しないとの解釈が可能だとの指摘も出ている。

 数多くの米朝交渉を経験してきたトン・キム氏はワシントン・ポスト紙(9月25日付)への寄稿で、各国のさまざまな思惑を盛り込んだ共同声明を「言語の地雷原」と呼び、今後の難交渉を予測している。

毎日新聞 2005年9月30日 20時08分


http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20051001k0000m030059000c.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。