★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 142.html
 ★阿修羅♪
難しい問題は熟考してから発言した方が良さそうです。
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/142.html
投稿者 海野雄吉 日時 2005 年 6 月 24 日 09:58:54: Kg/AGhESWTs4c
 

(回答先: これは藤原氏の晩節を汚した一例なのよ 投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 6 月 23 日 13:13:13)

藤原さんのホームページの「宇宙巡礼」には色んな記事が発表になっていて、倉田さんとの対談もその中に収録されているので、メタボルさんはそこの[記事]から引用したものとおもいます。こんなにたくさんの論文や対談を雑誌に発表しているというのは驚きだし、著書もたくさんあるのに書店で見かけたことがないのは不思議だと思いました。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/
この藤原さんのサイトの「論文」というところには英文の次のような論文が出ていて、私にはよく判らないがアインシュタインのことが引用してあることから見ても、きっとすごいことを論じているのではないかという印象を持ちます。だから、量子電磁気学という難しい分野のことを議論しているからといって、ネオサイトさんのように自分が理解できないし常識を逸脱する考え方だからということで、それが晩節を汚しているかどうかは軽率に判定しえないという気がします。藤原さんが書いている図面と数式の印象はとてもすごいことのようですので、英語が難点ですが一度じっくり次の論文を読んでみたらどうでしょうか。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/paper/meta/meta.htm
自分が理解できないといんちきだと決め付けるのは日本人の悪い癖だと思いますが、時代の先端を行くことを言うと気違い扱いをされるものですし、小さな人物は大きなものに対して理解が及ばないために[夜郎自大]と言われたりしますし、{燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんか}という中国の話もありますから、慎重に吟味することが必要かもしれません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。