★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 160.html
 ★阿修羅♪
文字化け失礼。裏番組 NHK人口減少社会について。。
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/160.html
投稿者 とっぽ 日時 2005 年 6 月 25 日 23:21:38: OhNus5n6NGOT.
 

(回答先: ¬湍課=際盆O整ゲ歙位・州(BCI) 投稿者 とっぽ 日時 2005 年 6 月 25 日 22:32:41)

BCIについての投稿が文字化けしちゃいました。 失礼。
それにしても、裏番組でやっていた
NHKの人口減少社会についての特番、実にくだらなかったですね。
ドラマも、白けた。
40過ぎて、外見、社会的立場、収入は低いが、性格は良いという設定だったが、
性格までも悪いという、男性は現実して、いっぱいいる。
まあ、ドラマだから仕方がない。


堺屋太一が、少子高齢化すると、効率の高い産業に労働力が移動し、日本の将来は
明るいとか、15世紀のイタリアの例を持ち出し、人口が減少したが、
人々にゆとりに生まれ、文化が発展、ルネッサンスが起こったとか、
相変わらず、現実を無視した空理空論で、国民を煙に巻こうとしているか、
それとも、本人の頭がその程度なのか、分かりませんが、
私にはさっぱり、どうすれば日本の将来が明るくなるのか、
分かりませんでした。
テレビを見ていた人も、大方私と同じ意見だと思います。

大学教授も出ていましたが、みんなお話をポカーーんときいていましたよ。
ようするに、みんな納得していない。
秋田県の阿仁町のお話の方がずっとリアルでしょう。

高齢者がトヨタの期間工として、働けますか??
高齢者がいっぱいの国に、資本が集まろうとするだろうか?

それと、ギャラリーには、アルバイト、無職と言う人はいなかったな。
そういう人は、あらかじめ未来がないという前提でのおはないなのですね。。。

企業のリストラ⇒家計のリストラ⇒人間のリストラ(少子高齢化)
が今日の日本の姿の原因。

企業のリストラの原因を作ったのは、

@ 無駄な財政支出
A 土建産業、銀行産業との癒着、責任を追及しなかったこと
B 米国崇拝、社会の仕組みの米国化   

C 高齢化対策(少子化対策と、高齢化対策は、矛盾しあう関係にある)

ますますの重税で、フリーターが当たり前の社会になる。
社会の意識としても、とがめられなくなる。
それが当たり前の社会になっているのだから。

そんな先の見えない人がどうやって、子作りすると思うか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。