★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 254.html
 ★阿修羅♪
「以前と比較して、インターネットの情報は信用できる」が88%に
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/254.html
投稿者 外野 日時 2005 年 7 月 10 日 13:49:27: XZP4hFjFHTtWY
 

My News Japan

ネット利用時間、初めて新聞上回る 新聞は報道せず
渡邉正裕 05:40 07/10 2005

ニュースの収集でネットが新聞を上回った(2005年度版「情報通信白書」より)

 総務省が発表した情報通信白書によれば、04年のインターネットの1日の平均利用時間は37分(前年比5分増)と、新聞の31分(同2分減)を初めて上回ったが、大手新聞はこれをほとんど無視して報じなかった。ニュースの収集手段においてもネットが新聞を上回っていることも、今回の調査で、初めて明らかにされた。

上:1日あたり利用時間の媒体別の年度推移
下:年代別・性別の差。これは利用している人に限っての平均時間。若い人ほど新聞は読まないし、読んでも時間が短い、ということが分かる(同白書より)

 総務省は6月28日、05年版の「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)を公表したが、それは新聞社が伝えたくない内容を多分に含んでいた。

 日経新聞は本紙でこれを完全に無視し、「情報通信白書、情報セキュリティー関連、個人の被害額、昨年934億円」との見出しで、白書の別の話題だけに限定して当日夕刊で報じた。専門紙(日経産業新聞)のほうで、7月1日に「情報通信白書から」の4回の連載のなかで申し訳程度に小さく触れただけだ(448文字)。

 ネットビジネスに不可欠な利用者の動向に関する情報は、日経を読んでいても分からないことが改めて明らかとなった。

 読売新聞も、完全に無視。「企業・個人8割が情報安全面で被害」(28日夕刊)、「迷惑メール、ウイルス感染 企業・個人の8割が被害」(29日朝刊)、「情報通信白書 普及が進めば被害も広がる」(3日社説)と白書を3回取り上げているが、ネットの利用時間が新聞を上回ったことや、ニュースの情報収集でネットが新聞を上回っていることについては、文中で1文字もふれていない。

 ネット版(yomiuri-online)でも「ネットユーザーは眠らない」などという見出しでお茶を濁している。

 毎日新聞は、既に部数の4割が古紙業者行きという惨状であり、ちょっとしたきっかけで本当に会社が潰れかねないため、新聞にとって暗い話題を避けたいと考えるのも、仕方がない面がある。


「以前と比較して、インターネットの情報は信用できる」が88%に(同白書より)

 朝日新聞は、発表翌日の朝刊で「情報収集するなら新聞よりネット?利用時間上回る」との見出しで小さく報じ(381文字)、読者にとって、もっとも良心的な編集だった。

 白書によれば、04年末の日本のネット利用人口は約7948万人で、普及率は前年比約2ポイント上昇して62%になった。

◇利用時間だけでなくニュースの情報源も、ネットが新聞を上回る
 注目すべきは、用途別にどのメディアを使っているのかについての調査結果(複数回答、今回初の調査)だ。「ニュース」においては、トップがテレビの84%。次いでネットが67%となり、新聞の62%を上回った。

 「趣味や遊びの情報」ではネットが89%で圧倒し、テレビの36%、新聞の12%を..........この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。