★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 361.html
 ★阿修羅♪
可能性としての横井小楠−未完の維新論
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/361.html
投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 7 月 22 日 08:20:03: Ll6.QZOjNOr.w
 

(回答先: 山県有朋と長州暗流−未完の維新論 投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 7 月 22 日 08:04:51)

可能性としての横井小楠−未完の維新論@
http://yumiki.cocolog-nifty.com/station/cat3168614/
 横井小楠(しょうなん)の話をします。幕末の思想家です。
 出身は肥後つまり熊本ですが、自藩では嫌われ者でした。むしろ藩外で名望高く、越前の松平慶永に招かれて改革を指導、また勝海舟らにつよい影響を与えました。

 かれ小楠の生没年は、1809−69です。
 吉田松陰の生没年は、1830−59です。
 小楠も松蔭も同じ時代を体験しました。儒学を修め、洋学を摂取し、外圧を憂え、国政改革のため活動した。これらの経歴では二人は似てます。しかし二人の目指すところは、結局はまるで違うものになりました。
 そして現実の明治政府は、小楠的な方向でなく、松蔭的な方向へ進みました。松蔭門下の長州閥が、政府の権力を握ったからです。その松蔭の思想とは、「絶対天皇制」と「アジア侵略」をセットにした「軍国全体主義」でした。
 それでは歴史に実現されなかった方−小楠の可能性とは、一体どんなものであったか? それを紹介してみます。

 小楠は儒学者です。といっても観念保守の「道学先生」ではありません。彼にとって儒教とは、「人間を幸福にする役に立つ学問」という定義でした。この根本に従って、彼の思想は結局は、儒教そのものをオーバーランしてしまいます。
 たとえば小楠は、西洋では「自由通商」や「言論政治」が行われていることを知りました。これは人間の幸福に役立つものです。だからこれらは「儒教的に善である」と彼は認めた。大いに取り入れるべきだというのです。
 いっぽう西洋列強は、現に「植民地侵略」を行っている。これは人道に照らして悪です。あくまで拒絶し、断固戦わなければならない。
 ときに日本・朝鮮・清国ら東洋諸国は、ほんらい儒教の正道をゆくはずの国であるが、その内政は腐敗停滞、改革が急務である−と小楠は認識した。そこから彼が導き出した行動指針は、こうなります。

@日本は自由通商や言論政治を取り入れて、国内近代化を急ぐべきだ。
Aまた朝鮮や清国にもこれを勧めて、近代化を助けてやる。
B西洋の植民地主義に対しては、日朝清らで連合し、「東洋の正義」をもって対抗する。
Cもし西洋が無道の侵略を仕掛けてくるなら、たとえ国が滅んでも徹底抗戦。

 …というのです。これを、明治政府において実現された松蔭思想と比べてみれば、違いは一目瞭然でしょう。
 ときに西洋列強が日本に開国を強要してくる。すると小楠は言います。
「無道脅迫の国とはつきあうな。礼を正してきた国とは開国せよ」
 さらに西洋列強が、日本側の非礼を咎めてネジ込んで来ると、こう言います。
「京都で国際会議を開け。東西諸国の代表を呼び、西洋の植民地主義をこそ万国公法に照らして審判するのだ」
 その原則が単純なだけ、おそろしく視野が広い。東洋を近代化すると同時に、西洋の無道を改めてやめさせるというのです。そのような〈新世界の規準〉を、まさしく日本が主導して創造することを彼は夢見た。感動的なことではありませんか。

 十九世紀、西洋列強の植民地主義は吸血鬼のようなものでした。松蔭思想(と現実の明治政府)は、その犠牲者にならないために、自らも吸血鬼の仲間になることを選択した。だが小楠はそうではなかった。あくまで吸血鬼と戦うこと、新しい世界を創り出すことを、彼は主張したのです。
 吉田松陰が「正義の人」と称されるのは、実に僕には納得ゆかない。横井小楠こそそう呼ばれるべきではないでしょうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。