★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 403.html
 ★阿修羅♪
ODA ウォッチャーズの投稿の趣旨を御理解しての、散歩・周遊の議論です、ね
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/403.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 7 月 25 日 15:12:29: ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: Mathematicsは「数の学」ではない:「数学」などという訳を作ったヤツが悪いんですね 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 7 月 25 日 05:04:01)

2005.07.25 Monday
「算数」と「数学」
http://blog.kaisetsu.org/?eid=98410

まず、石原知事が、フランス人・フランス語を、数的な面で批判することは、御門違いであり、無教養(一般的な意味です。カルト的な趣向から見ると、教養は、無際限に深まりますので。)であること。つまり、日本の恥さらし、であること。
これを踏まえて、ODA ウォッチャーズも、「算数」と「数学」については、幼少の頃より、ずっと、考えてきたことがありますので、ここで、書いてみたいと思います。
「算数」と「数学」は、頭の使う部分が、ことなっているように、思います。
昔、バイトで、予備校で数学を教えていた頃、よく、「走りながら、弁当は喰えない」と、生徒に言っていました。数学的な解法の「読み」と、実際の「計算」は、時間的に分けて、違う仕事として、作業する必要が在る、ことを言っていました。勿論、人間の脳は、複雑で、無意識の世界では、計算中も、「解法」についての発想が出てきたり、沈思黙考中も、計算の間違いに気付いたりしますが、これも、ランニングの時に、水を補給する例と同じでしょう。
 ODA ウォッチャーズは、小学校の「算数」、計算と「鶴亀算」「植木算」などには、興味が持てませんでした。「こうすれば、こうなる」と言う説明しか、してくれないからです。また、九九を覚えて、当てはめるのも、反復蛙飛び、と同じ印象で、つまらない、時間つぶし、としか思えません。チェルニーのようなもの、という肯定的評価はしていました。
 ところが、文字による、抽象的な「計算」、これは、対称性、バランス、音楽と同じで、美的な構造です。
 複素数や、素数論、ベクトルなどの概念は、一層、創造的な美しさを全面に出してきます。所謂、フラクタルという概念も、複素平面(立体)の数学的世界が、図形の意味を、表示してくれるのです。
 人間の理解には、「了解的理解」と「実証的理解」の区別をするべきだと、どこかの政治学の基本書で、述べられていた、と思います。
 「算数」の基本、ソロバン、の基本は、実証だけです。
 ところが、「数学」は、「実証(自然界との適合性)」と「了解(納得、合理的理解、カントの純粋理性)」の、両方の理解を、融合することで、成立しています。
 国民性に関しては、「『ものの見方について』/笠信太郎」という古典的なものがあります、ね。
 但し、数学者は、「ソロバン」の素晴らしさを称えこそすれ、軽蔑などしない。フランス人のシラク氏も、相撲の素晴らしさを深く理解している。プーチン氏も、日本の伝統的武道の理解者と言われている。
 素養とは、他者に対する、創造的な理解力(賛同とは異なる)、多様な認識能力、だと思います。石原氏は、日本人には売れる小説家でしょうが、それを持って、石原氏が、フランス語を云々し、さらに、フランス人の「数に関する能力」を云々する資格は無いし、都知事と言う地位を考え、それが、アジア各国のマスメデイアに載っていることを考えると、誠に、恥ずかしい、オゾマシイ、限りである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。